スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐渡のトキ、雌1羽めぐり「三角関係」?

Yomiuri ONLINEの記事を取り上げておく。
記事のタイトルを見て、「あっ???」というようなイメージの記事である。
一瞬人間の世界をイメージしたからかもしれない。。。
記事のタイトルは、「
佐渡のトキ、雌1羽めぐり「三角関係」?」である。
トキの愛情表現は、雄が雌に小枝を渡すことのようであるが、微笑ましいと感じる。
記事を引用しておく。

続きを読む

ミカンの皮を干して、ゴミ激減!

Yomiuri ONLINE新おとなのコーナーの記事を取り上げておく。
漫画家の赤星さんが投稿されている記事で、タイトルは「
ミカンの皮を干して、ゴミ激減!」である。
赤星さんは、30年以上も「ゴミ減量」を考え、過程でも色々なアイディアを実行している。。。
今回は、ミカンの皮も単純にゴミとして捨てるのではなく、再利用を通じてゴミの減量につなげているとの話しである。
記事の中にも出てくるが、夏場のスイカの皮の処分についても言及している。
残念ながら我が家でも「ミカンの皮はそのまま捨てている」のが実態である。
赤星さんの記事を読みながら、いつも「考えていることと、実際の行動が異なること」を痛感する次第である。
記事の一部を引用しておく。

続きを読む

日本、スイスにギブアップ カーリング女子、自力4強消える

NIKKEI ONLINE写真ニュースを取り上げておく。
記事タイトルは、「
日本、スイスにギブアップ カーリング女子、自力4強消える」である。
チーム青森もこれまで頑張ってきたが残念である。
しかし、自力4強の可能性はなくなったものの、最後まで望みを捨てずに頑張ってもらいたいもので\ある。
記事を引用しておく。

続きを読む

キリン・サントリーの覆水は盆に返らないのか

日経ECOLOMY のコラム記事を取り上げておく。
山内史子氏が投稿している記事で、タイトルは、「キリン・サントリーの覆水は盆に返らないのか(10/02/19)」である。
タイトルを見て、一瞬エコとどのようにつながるのかと感じ、目を通してみたら文末でその謎が明らかになった。
私も1年365日酒が開くことがない類の人間で、これまでアルコールをたしなむこととエコを直接関連付けて考えたことがない。。。
しかし、ものは考えようで、このような説明の仕方もあるものかと、納得してしまうからおかしなものである。
記事の一部を引用しておく。
リンクを張っておくので目を通してもらいたいものである。。。


続きを読む

「すべてが楽しみ」 浅田選手が現地到着

NIKKEI ONLINEの記事を取り上げておく。
記事タイトルは、「すべてが楽しみ」 浅田選手が現地到着、である。
浅田選手もいよいよバンクーバー入り、これから戦いの場にのぞむことになる。
到着時のインタビューに応え、「今までやってきたことを信じて…」が印象的であった。
誰もがそれぞれに期待するところがあるのかもしれない。。。
できればその結果になってもらいたいものだと考える。。。
頑張ってもらいたいものである。
記事を引用しておく。

続きを読む

流行と森林破壊の話(10/02/18)

日経ECOLOMYのコラム記事を取り上げておく。
記事タイトルは、「流行と森林破壊の話(10/02/18)」で、フランソワ・デュポア氏が投稿しているものである。
森林が失われるということは、人類がそれだけ森の恩恵を受けられなくなるということである。
木々は、光合成作用を通じて酸素を供給し、無酸素では生きられない人類に貢献している。
ここ日本でも、里山が失われていく状況がある。
森林について考える上で、有益と思われるため取り上げておくので、記事そのものにも目を通してもらいたいものである。
記事を引用しておく。

続きを読む

五輪ジャンプLH予選、葛西トップ 日本勢全員が決勝に

NIKKEI ONLINEの写真ニュースを取り上げておく。
スキージャンプ・ラージヒルのニュースで、火災が予選トップとのこと。
記事のタイトルは、「五輪ジャンプLH予選、葛西トップ 日本勢全員が決勝に」で、リンクを張っておくのでチェックしてみるとよい。
決勝はあす21日で、何とかメダルに届くことを期待したいところである。
記事を引用しておく。

続きを読む

日本、英国下し2勝2敗 五輪カーリング女子1次リーグ

カーリング女子のイギリスとの対戦をテレビ観戦していた。
第9エンドに一挙5点を獲得、11-4となったところで英国がギブアップで勝負がついたが、一挙5点を獲得したのにはびっくりである。
日経の写真ユースが公表されているので、「
日本、英国下し2勝2敗 五輪カーリング女子1次リーグ」をチェックしてみることをお勧めする。

今後の戦いがどのように展開するかは分からないものの、決勝ラウンドに駒を進めてもらいたいものである。。。
記事を引用しておく。

続きを読む

小平5位、15歳高木は35位 スピード女子1000

NIKKEI PHOTOニュース記事を引用しておく。
女子スピードスケート、15歳の高木選手のオリンピック初陣が報道されている。
記事タイトルは、「
小平5位、15歳高木は35位 スピード女子1000」である。
高木選手が今後どのように成長していくのか分からない。。。
しかし、今回の体験をひとつのバネにして、女子スピードスケート界の世界のトップに躍り出てもらいたいものである。。。
彼女の今後に期待したい。。。
記事を引用しておく。

続きを読む

渦巻くアンドロメダ銀河 NASAが衛星写真

NIKKEI ONLINEの写真ニュースを取り上げておく。
タイトルは、「渦巻くアンドロメダ銀河 NASAが衛星写真」である。
表現の仕方が誤っているやもしれないが、宇宙空間に大きなお皿がプレーシングされているような感じである。
でも何とも幻想的で、美しいと感じる。
しかし、記事によるとこの光自体が250万年という空間を通してこの写真に映し出されているとのことである。
このような自然の時空の流れが維持され続けられることを期待したい。。。
記事を引用しておく。




続きを読む

長島「銀」加藤「銅」、五輪スケート男子500 初のメダル

バンクーバー五輪の写真ニュースを取り上げておく。
男子スケート人がやってくれましたね。メダルの色は、「銀」「銅」ですが、拍手を送りたい。
昨日の速報で、その意味では遅ればせとなるが、日本人の一人として喜びたい。。。
記事タイトルは、「長島『銀』加藤『銅』、五輪スケート男子500 初のメダル」である。
記事を引用しておく。

続きを読む

ベルギーで通勤列車衝突、20人死亡 赤信号で誤進入か

NIKKEI ONLINEの写真ニュースを取り上げておく。
タイトルは、「
ベルギーで通勤列車衝突、20人死亡 赤信号で誤進入か」である。
一瞬JR伊丹線の悲惨な事故を思い起こした。
「ベルギーの首都ブリュッセル近郊で15日午前8時半(日本時間同日午後4時半)ごろ、満員の通勤列車同士が正面衝突」とのことで、巻き込まれた通勤客にとりあってはならない事故が起きてしまったことになる。
今後ベルギーの行政当局も含め、事故の再発防止、補償問題等が論議されていくことになるのだと思われるが、再発防止に全力を挙げてもらいたい。
ベルギーは、私の好きな国であり、またいつの日か訪れてみたいと思ったいる国だから。。。

続きを読む

ゴミ減量コツコツ続けて30年

YOMIURI ONLINEの記事を取り上げておく。
「赤星流エゴロジストな暮らし」を投稿している赤星さんの記事である。
記事のタイトルは、「ゴミ減量コツコツ続けて30年」である。
まさに脱帽である。
ゴミは焼却、または埋め立てに使う等の経過をたどってきており、最近では焼却が主流になっているのかもしれない。。。
しかし、ゴミの減量により、焼却のためのエネルギー使用が減少することになり、れっきとしたエコ活動である。
記事の一部を引用しておく。

続きを読む

女子モーグル決勝、上村は4位 バンクーバー五輪

NIKKEI ONLINEの写真ニュースと取り上げておく。
テレビ観戦していたが、上村の滑りは良かった。
記事タイトルは、「女子モーグル決勝、上村は4位 バンクーバー五輪」とのこと。。。
彼女は予選順位を上回ったものの、彼女が強く願うメダルに届かなかったとのこと。
予選をテレビ観戦していた際に、決勝につながる滑りであったと感じたが、残念である。
記事を引用しておく。


続きを読む

バンクーバー五輪開幕 「環境」前面、17日間の熱戦スタート

バンクーバー冬季五輪が開幕。
日経の記事を引用しておく。
記事のタイトルは、「
バンクーバー五輪開幕 『環境』前面、17日間の熱戦スタート」である。
TVで見ていたが、テーマの一つに「先住民との融合」が掲げられ、民族や文化の壁を超越した地域共生の理念を打ち出されていた。いわゆる自然との共生が意識されていたのかもしれない。。。
また、炭素排出量削減に取り組むなど環境問題を強く意識した五輪となっている。。。
記事を引用しておく。

続きを読む

不況時代の子どもたちに過去へのタイムトリップを

日経ECOLOMYのコラム記事を取り上げておく。
記事は山内史子氏が投稿しているもので、タイトルは「
不況時代の子どもたちに過去へのタイムトリップを(10/02/12)」である。
記事によると、カナダの東部ニュー・ブランズウィック州で、開拓時代の村を再現したテーマパーク「キングス・ランディング」があるとのこと。
そこで過去に遡り「過去を現実体験」することができるとのこと。
山内氏は、「子供たちに体験させたらどうか」と提案している。
私なども、第二次大戦を経た昭和時代の貧しさを体験し、「もったいない精神」を叩き込まれてきている。
その意味で、山内氏のご意見には賛同する。

続きを読む

エコカー補助金、輸入対象車発表 経産省

地球温暖化関連ニュースを取り上げておく。
新潟の豪雪、アメリカ東海岸の豪雪によりアメリカの政府機関が4日連続で業務を停止している等を考えると、「温暖化とは逆」との見解が頭をもたげるのかもしれない。。。
しかし他方で、バンクーバーに関するニュース等によると、「早桜の開花が平年より1か月早い、スキー場に向かう若者が半袖である」等のニュースもあり、そのように考えるのは誤っているのかもしれないと感じる。。。
記事の一部を引用しておく。

続きを読む

華道界のプリンス、チョコで温暖化防止呼びかけ

Yomiuri ONLINEの記事を取り上げておく。
記事を目にして、一瞬「何???」と思った。
記事のタイトルが、「
華道界のプリンス、チョコで温暖化防止呼びかけ」であったためである。
チョコレートと温暖化がどう結びつくのかと、一瞬理解できなかったためである。

続きを読む

サクラ咲き「春季五輪」? 暖かい日続くバンクーバー

NIKKEI ONLINEの写真記事を取り上げておく。
バンクーバーではまさにこれから「冬季五輪」が開幕する。
まさに、「冬(真冬)の祭典」であるはずなのに、「バンクーバーでは例年よりも1カ月ほど早く、早咲きのサクラが目立つ」とのことで、驚きである。。。
しかも、スキー場に向かう若者が半袖である???
記事のタイトルも、「
サクラ咲き『春季五輪』? 暖かい日続くバンクーバー」である。

続きを読む

網走で流氷接岸 平年より7日遅く

日経の写真記事を引用しておく。
タイトルは、「
網走で流氷接岸 平年より7日遅く」である。
平年日遅れてはいるものの、昨年比で見ると11日早いとのこと。
地元では、流氷観光の関係等で、例年のように到着を待ち焦がれていたと思うが、その意味でほっとする。

続きを読む

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。