スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地獄の鬼、外で働け!―エコで注目「地熱発電」

日経ECOLOMYのコラム記事を取り上げる。
別府G面の斉藤正樹氏が投稿している記事である。
温泉熱を利用した「地獄蒸し」また温泉熱を利用した「地熱発電」なども、いわゆる自然エネルギーの再利用が原点であり、まさにエコクッキング、太陽光発電等自然エネルギーを利用した発電に関係する。

発想として面白い。
斉藤氏の投稿記事の一部を引用しておくので、目を通してみることをお勧めする。
============
記事の一部引用
============

斉藤雅樹(さいとう・まさき) 1966年徳島県生まれ。東大工学部卒、現在の独立行政法人、科学技術振興機構勤務後、97年別府市に移住、大分県産業科学技術センターに転職。2005年から別府八湯温泉保証協会が導入した温泉カルテにユーザー評価する温泉Gメンリーダー

地獄の鬼、外で働け!――エコで注目「地熱発電」
May 27, 2009 by Nikkei Ecolomy

「燃料問題の解決は国内いたるところに鬱積(うっせき)する豊富な地熱の利用にある」。これは京都議定書でも洞爺湖サミットの宣言文でもない。大正末期の1925年に日本で最初の地熱発電を成功した民間人の言葉である。
私の家からは大分・別府の地熱地帯が一望できる。湯けむりが数百本ほど立ち昇る中、ひときわ見事な白い蒸気の柱が立つのが「坊主地獄」と呼ぶ鉱泥噴出池のあるエリアで、地熱発電の発祥地である。遠目にはただの湯けむりでも、いざ前に立つとゴウゴウと音を立てて噴出し、近寄るのもはばかられる迫力だ。これを出しっ放しではモッタイナイ、何かに使えないの?と誰しも思う…

全国10ヵ所に広がったオンパク――「地元を知らない」最大の“モッタイナイ”
May 13, 2009 by Nikkei Ecolomy

大分・別府には「全国初」が多い。いまや当たり前の「バスガイド」をはじめ、「温泉マーク」の本格使用もそう。なんと「地熱発電」も別府が日本初とされており、私は「温泉界のエジソン」と呼んでいる。そしていま、別府で始まり、全国あちこちに“輸出”するプロジェクトがある。
温泉泊覧会(通称:オンパク)が別府で産声を上げたのが2001年。当時、政府は“インパク”ことインターネット博覧会を大々的に開催していた。その予算で始まった事業ゆえ、名前をもじって「オンパク」なのだが、今や地域振興の有名コンテンツとなり、知名度も本家を超えた…

話題の“エコポイント”が温泉旅行でもらえる?
Apr 29, 2009 by Nikkei Ecolomy

14兆円の補正予算が話題になっているが、キーワードの1つはやはり「エコ」。5月15日から省エネ家電を購入すると「エコポイント」がもらえるという大きなニュースが流れた。実はこのエコポイント、温泉旅行でももらえるチャンスがある。
“買い控え”が懸念されるほど世の中に影響を与えるとされる今回の施策。冷蔵庫、エアコン、液晶テレビなど消費電力が少ない省エネルギー型家電を買った場合に、購入額の5%(地デジ対応テレビはリサイクル料と合わせて13%程度)が「エコポイント」として消費者に還元されるというから見逃せない。今までなんとなく耳にしていた「エコポイント」が急に脚光を浴び、初めて「自分の問題」として気になっている人も多いと思う…

温泉を信用しない“温泉国”ニッポン、エコな代替医療の導入を!
Apr 15, 2009 by Nikkei Ecolomy

日本人は温泉好きに間違いない。海外で活躍したスポーツ選手は凱旋(がいせん)の際、「今やりたいこと」を問われて「温泉に行ってゆっくりしたいです」と応える。プラスイメージの強い温泉だが、実は、日本人は温泉を「信用」しているとは言えない。
これまで書いてきたように、温泉はそもそも「エコな存在」である。わずかなエネルギーを投入するだけで、「熱」と「水」が大量に湧いて出る。おまけに健康に良い成分も含まれる。有難い存在である。「熱」「水」「薬」が今のように簡単に手に入らなかった時代、勝手にこれらが湧いて出る温泉は現代より格段に有難い存在だった。あまりに有難いので如来像や菩薩像まで安置される温泉も多い…

究極のエコ・クッキング「地獄蒸し」
Apr 1, 2009 by Nikkei Ecolomy

10年ほど前、サッカーのワールドカップ・フランス大会で、次回開催地である日本の10都市は観光宣伝を競った。「富士山」の次に注目されたポスターは「別府の湯けむり」だったという。「これは何だ」「スチームだ」「そんな危ない所に人が住んでいるのか!?」。フランス人記者が仰天した温泉スチームは究極のエコ・クッキングに活かされている。
「別府の湯けむり」はNHKの「21世紀に残したい日本の風景」のアンケート調査でも33,381票を集め、第1位の「富士山(37,592票)」に次ぐ2位であった。ちなみに3位は15,247票で「函館の夜景」である(投票総数39万2,333票)…
============
By A.S. on May 29, 2009 

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。