スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスク姿は日本だけの「異様」

日経WagaMagaの記事を取り上げておく。
ECOLOGYとは結びつかない。。。
この間、新型インフルエンザが日本に上陸、神戸から大阪へと広がり、福岡でも感染が確認されているとのことである。
先週1週間は、神戸三宮駅で乗車すると、マスク族が大方90%という状況が継続した。
他方、三宮のホームで見かける外国人はほとんどマスクをかけていない。
このマスクをかけるというのが、日本の特異現象として取り上げられている記事である。
=======
記事引用
=======
マスク姿は日本だけの「異様」

(マスクを着けて勤務する乗務員ら=5月21日、東急東横線渋谷駅)

マスク姿が街を埋め尽くす勢いだ。日本ではマスクは病原菌を吸い込まないための自衛策であると同時に、自分のせきやくしゃみを他人に浴びせない気遣いでもある。しかし、欧米ではマスクを風邪やインフルエンザの発症前につける習慣があまりない。むしろ、マスクをつけていると、よほどの重症と勘違いされかねない。だが、奇異の視線に負けずに、マスクは手放さないようにしたい。

新作映画のプロモーションで来日した米国の美男子俳優のザック・エフロンはたじろいだ。成田空港で彼を迎えた大勢のファンの大半がマスクを着けていたからだ。この時の印象がよほど強かったのか、記者会見では「(ファンのマスク姿を見て)驚いた。みんなの笑顔が見られなくて残念だった」とコメントした。医療・防疫関係者でもない一般のファンが当たり前のようにマスクで顔の下半分を隠していたのは、カリフォルニア州育ちのエフロンにはかなり異常な光景と映ったようだ。

(…中略…)

日本経済新聞の1月31日付け夕刊掲載の海外リポート「ところ変われば」に、面白い記事が載っていた。「周りから冷たい視線を浴びせられ、乗客の多くが自分の前を足早に去っていく。せきを伴う風邪を引き、マスクをつけて通勤した際の地下鉄での体験だ。」と書き出すこの記事では、フランスでマスクをする人がほとんどいない様子を紹介。取材を受けた医師は「マスクは医者、看護師など医療関係者が患者からの感染を防ぐためにするもの。人に移さないためにマスクをつける習慣はない」と言い切っている。


(マスクをつけて清水寺を見学する修学旅行生=5月19日、京都市東山区)

新型インフルエンザの感染が世界的に拡大しても、長年の生活習慣はそう簡単には変わらないものだ。日本初の感染例となった、大阪府立高校の男子生徒2人と教諭1人が成田空港へ帰国したのは、5月9日の事。カナダで過ごした間、街中にマスクをしている人はほとんどいなかったそうだ。日本からわざわざマスクが送られてきたが、彼らが滞在中につけなかったのは、周りがつけていないのに、彼らだけがマスク姿だと、かえって違和感が生じると考えたからだという。そして、ウイルスは彼らの体内に侵入した。

(…中略…)

ただ、マスクをつけると、道行く人や同席者からあからさまに遠ざけられることは覚悟しなければならない。場所によっては立ち入りや行動を制限されるおそれすらある。日本でもコンビニエンスストアでフルフェイスのヘルメットを着用したままの入店を断るところが大半だが、海外でのマスクは「顔を隠す」という意味では、似たような扱いを受けかねない。入店時だけははずすような工夫も必要になりそうだ。

入れないだけならまだしも、強盗や不審者扱いされて、思わぬトラブルに巻き込まれるリスクだってある。新型インフルエンザの情報が不正確に広まっていると、発症者と誤解される心配もなくはない。その場の状況に見合った振る舞いが求められることになる。

マスクとて万能ではない。すべてのウイルスをシャットアウトできる能力までは備えていない。しかし、有効性は確認されているし、安心感も増す。「マスク先進国」の日本から出る場合は、旅先の習慣に引きずられて無用のリスクを背負い込まないよう、超然とマスクをまといたい。
========
By A.S. in May, 2009

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。