スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国とインドの電動車両事情

日経 ECO JAPAN - 成長と共生の未来へ -というコーナーがある。
経済の発展を維持しつつ、同時にECOLOGYを基礎にした未来との共生は両立するとの視点が考え方の基本にあると考えられる。
まさにその通りで、ECOとビジネスは両立する。
例えば、自然エネルギーを電力エネルギーに変換する太陽光発電であったり、風力発電であったり、環境をキーワードにしたビジネスチャンスは無限にありうるように考えられる。
ここで取り上げているのは、ECO JAPANの「企業・経営」のコーナーのヘッドラインニュースである。
参考になれば幸いである。
============
記事の一部引用
============
中国とインドの電動車両事情,「中国は新エネを2020年までに半分」「インドは電気自動車」
専門リポート
中国とインドの電動車両事情、「中国は新エネを2020年までに半分」「インドは電気自動車」

電動車両のシンポジウム「EVS24」(2009年5月13~16日,ノルウェー)では,中国やインドにおける電動車両開発の政策や現状に対する講演が相次いだ。中国では2020年までに,輸送部門のエネルギー総消費量の半分を,主に石油以外のエネルギーを使う電気自動車や燃料電池車などとする計画である。インドでは環境問題や交通事情により,電気自動車の普及が重要な課題となっている。
中国における自動車販売台数の成長は著しい。2008年の自動車の販売台数は約930万台,2010年には1000万台を超えて世界第1位となりそうだ


伊藤洋一の『BRICsの衝撃』

生死を分ける医療アクセス 新型インフルエンザ対策の問題点
生死を分ける医療アクセス 新型インフルエンザ対策の問題点

 新型インフルエンザ(A/N1H1)が日本でも広がりを見せている。まだ地域が限られているものの今後、全国に広がる危険性がある。広がりは今月中旬に海外渡航歴のない関西の高校生の間での発症という形で明らかになり、その後も感染者の数は増えている。日本は新型インフルエンザの感染が社会的広がりを持つ国になりつつあると言える。
ただし重要なのは、このインフルエンザが、新型とはいえ恐れられていた毒性の強い高病原性の鳥インフルエンザ(H5N1)ではないという点だ。毎年見られる季節性インフルエンザと同じく、家で安静にしているだけで治るケースも多い …

十市勉の『資源Wars』
米エネルギー・温暖化法案の議論始まる[前編]
米エネルギー・温暖化法案の議論始まる[前編] 
本年3月31日、米下院において民主党が、エネルギー・温暖化法案の草案を発表した。
起草したカリフォルニア州選出のワックスマン下院エネルギー・商業委員会委員長、マサチューセッツ州選出のマーキー下院エネルギー・環境小委員会委員長の名前から「ワックスマン・マーキー草案」と呼ばれる648ページにわたるこの文書は、オバマ政権の公約である「包括的なエネルギー・温暖化法案の立案」に向けた具体的な第一歩だ。さらにこの草案は、2009年12月に、デンマークのコペンハーゲンで開催が予定されている国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)までの法案成立を目標に、4月21日にスタートした下院のエネルギー・商業委員会での審議のタタキ台としての役割も担っている…
============
By A.S. in May 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。