スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「集中豪雨的」報道になってはいないか

日経WEBで気になる記事を見つけた。
コラムニストの栗田亘(元朝日新聞「天声人語」執筆者)氏の記事である。
記事タイトルは、「『集中豪雨的』報道になってはいないか」である。内容は、今回の新型インフルエンザの各紙の報道姿勢に関するもので読んでおく価値がある。
確かに記者の目から見る場合、「新型インフルエンザ」は絶好の記事ネタであり、また、報道しやすいということがあるのかもしれない。。。

私自身も、神戸市内の神戸高校の近くに住んでおり、その意味では震源地在住ということになる。
記事の一部を引用し、栗田亘氏の過去のコラム記事も掲げておく。。。
============
記事の一部引用
============
「集中豪雨的」報道になってはいないか
May 18, 2009 by Nikkei

新型インフルエンザの国内感染は18日未明までに、神戸と大阪の高校生らを中心に96人に拡大した(検疫で見つかった4人を含む)。さらに広がる勢いだ。
17日の朝刊は関西地区での最初の8人の感染までを報じたが、朝日と読売は一面トップの扱い。民主党の新しい代表が選出されたニュースは二番手にした(日経と毎日はトップが新代表、感染は脇=いずれも東京発行最終版)。
どちらをトップに据えるか、整理の担当者は悩んだかもしれない。それはともかく、メキシコでの「豚インフルエンザ」発生が報じられてこの方、私にとって一番役に立った情報は新聞、テレビにあらず。16日の当サイト「あらたにす」が、「WEEK・END 時の人」で再録した岡部信彦・国立感染症研究所感染症情報センター長の講演内容だった ...

ひいきの引き倒しになっては
Apr 22, 2009 by Nikkei

<若手キラ星 日本卓球>という見出しの記事が、4月21日の朝日新聞スポーツ面に載った。28日から横浜で開かれる世界選手権個人戦の前触れ記事で、脇見出しに<14歳丹羽を抜擢 「まさに天才」>とある。
日本代表には有望な若手選手が名を連ねているが、経済情勢の悪化がほかのスポーツ同様、国内の卓球界にも影と落としている、と前文にうたった長い記事で、過不足ない内容だ。
「天才」と表現したのは男子チームの監督で、「水谷(隼)も(松平)健太も天才だが」丹羽は彼らをしのぎ、「まさに天才。中国勢もびっくりするのでは」と語っている。頼もしい限りだ。成果を期待したい。どん底の不況である。景気のいい話は歓迎だ ...

世界地図をソラで描くと…
Apr 1, 2009 by Nikkei

米、英、ロシア、中国、インド、フランス、エジプトなど十数カ国からの留学生に、ソラで世界地図を描いてもらった――。そんな「実験」の結果を以前に読んだ。
けっこう難しい注文だ。巧拙さまざまだったが、出来上がった地図には共通点が三つあった。
 1、自分の国を地図の真ん中に持ってくる。
 2、自分の国の形は比較的正確。
 3、かつ、自分の国をかなり大きめに描く。
わかるような気がする。
日本で私たちが見ている世界地図は、すべて(といっていいだろう)日本が真ん中に位置している。日本の右(東)に太平洋が横たわり、ハワイがあって、さらに北米がある。左(西)は朝鮮半島から中国大陸が広がり、西の端に英国、そのはるか下がアフリカ諸国だ ...

「もの言わぬ記者」と評されては…
Mar 10, 2009 by Nikkei

<大臣も大臣ならば 記者も記者><ウルサイ!に 酩酊にもの言わぬ記者>――。いずれも「朝日川柳」で選外になった句だ。
私は川柳欄の選者も務めている(選者名・西木空人)。1日平均2000句という膨大な投句がメール、ファクス、はがきで寄せられるが、投句者のみなさんの鋭い批評眼にしばしば感服する。「野に遺賢あり」(民間には有能な人物が埋もれている)なんて語句が頭をよぎったりする。
最近目立つのは、記者の報道姿勢に対する注文句が増えたことだ。
冒頭に掲げた最初の句は、中川前財務相のローマでの言動をめぐるものであり、2句めは森元首相が追いすがる記者たちに罵声を浴びせた場面(と中川問題)である ...

首相の「言語力」にもっとこだわっていい
Feb 16, 2009 by Nikkei

権力者が一度口にした言葉は、取り消すことができない。中国の古典はそれを「綸言(りんげん)汗の如し」と表現した。いったん出た汗は、体内に戻ることはない。権力を握る人間の決定はそれほど重いのだ、というたとえである。
しかしながら日本の最高権力者である麻生首相は、いったん出た汗をいともたやすく体内に戻す術を心得ている。顔色も変えず、前言を修正してみせる。
原稿があると読み違え、原稿がないと発言はしばしば放言に近くなって物議をかもす。騒動のタネになる。
前回(1月23日)のこの欄で私は、参院予算委で民主党議員が首相の「漢字力」を試したことに触れて、<首相も首相だが、こんな時期にこんな質問をする議員も議員だ>と書いた。その考えはいまも同じだけれど、漢字力に代表される首相の「言語力」については、メディアはもっとこだわってもいい、いやこだわるべきだ、との思いを強くしている ...

「大統領演説」で新聞の一覧性を見直す
Jan 23, 2009 by Nikkei

久しぶりに新聞紙面を堪能した。1月21日付の各紙朝刊と夕刊である。もちろんバラク・オバマ米大統領就任式のニュースだ。
テレビがあり、ネットがある。私も新聞を含め、主としてこの三つのメディアから情報を得ている。昔のように時間をかけ新聞を丹念に読むことは少なくなった。少なくなったけれど、一部の若い人とは違って「ニュースはネットだけで十分」とは思わない。電子辞書は便利だけれど、紙の辞書も手放せないのと、どこか似ている。
電子の辞書はハンディでどこでも使えるし、国語辞典、英和、和英、日本史、世界史、人名、家庭の医学など、本の形だと何キロにもなりそうな辞典類がぎっしり詰まっている。それはそれでいいのだが、一覧性に欠ける点が私の小さな不満だ ...
============
By A.S. in May, 2009

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。