スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス人の目で見たエコロジー観 VOL.1

このコーナーで、フランス版「もったいない精神」に関するフランソワ・デュポア氏の記事を取り上げた。
タイトルは、「Le Système D / ル・システム・デー」で5月11日の記事なので、それもあわせて目をとおしてもらえると良い。
フランソワ・デュポア氏に関しては、過去にも次に掲げるような記事が取り上げられており、日本人の感性とは異なる視点からの情報が得られると考えられる。
参考になれば幸いである。
=======
記事引用
=======
原子力発電とエコの話
日経Ecolomy 2009/04/24

(フランソワ・デュボワ フランス出身のマリンバ奏者、作曲家。キャリアマネジメントの手法、デュボワ・メソッド開発者。フランスで作曲家、マリンバ・ソリストとして活躍後に来日。慶応義塾大学で教鞭を執る。98年より独自の手法を用いたキャリアマネージメント講座を慶応義塾大学にて開講。現在は、自ら設立した『デュボワ・メソッド・スクール』を通じて、自治体や企業にキャリアセミナーを提供している。マリンバ奏者としてもレジオン・ヴィオレット金章音楽部門受章(94年)をはじめ受賞歴多数)

…電力を使うのも、これと同じ仕組みだと感じています。いつ、どんな風に電力を使うのかを意識することによって、電気の使用量は徐々に変わっていきます。
もちろん、生活の仕方を改善したから、消費電力も減り、原子力発電所に頼らなくても良い生活になる、といった単純なものではありません。これには時間もかかりますし、政治的、経済的な理由も大いに絡んでの、とても複雑な事情があります。
しかし、消費者としてもう少し突っ込んで考えることからエコ活動が始まると個人的には考えています。つまり、「原子力発電所はエコではないからなくそう」という安易なロジックに走るのも「そうは言っても結局は原子力に頼らないと、無理でしょう」と惰性的に考えるのも、どちらもエコ的ではないと思うのです。
個人的には原子力発電には反対です。それというのも恩恵を受けるエネルギー量の割りに、リスクが高すぎるからです…

水先進国の新たな課題
日経Ecolomy 2009/04/09

前回のコラムで3月にイスタンブールで開かれた「第5回世界水フォーラム」に合わせて水の危機のお話をしました。
2030年には、世界中の2人に1人が水不足の危機に直面する、ということですが、水不足の感覚は水が豊かな日本やフランスにとっては、いまいちピンと来ない問題かもしれません。
では、逆に水先進国が抱えている問題を、今回は考えてみたいと思います…

「蒼い金」――水の大切さを見直してみよう
日経Ecolomy 2009/03/26

水は命にとってかけがえのないものですが、日々の仕事や雑事、ストレスなどに追い立てられるように生活をしていると、日常生活の中での水の使い方をおろそかにすることもしばしばです。
世界中の天然資源の枯渇問題があちこちで叫ばれていますが、水問題は石油問題を越えて、危機的状況にあるものの一つです。国連の発表によると、2030年には世界中の人口の2人に1人が水不足に陥ります…

何を食べるかで地球環境は変わっていく――食品選択の重要性
日経Ecolomy 2009/03/13

…食生活とエコロジー活動が密接に繋がっているのをご存じですか? 現代生活では、いつでもどこでも好きなものを食べることに慣れてしまっています。つまり、どんな季節でも、どんな種類のものでも手に入るようになっています。しかし、そのせいで世界の食糧危機やエネルギー問題を引き起こしていること、そして気候変動に影響を与えていることをうっかり見落としていないでしょうか…

外に干すか乾燥機で乾かすか・お国柄が出る洗濯物事情
日経Ecolomy 2009/02/27

…フランスにおいて視覚汚染の認識が日本に比べて強いのは、人々の中に一定の共通の美意識や環境認識があり、それに則って社会環境が整備されているからです。また、観光資源が多いことも、背景にあるでしょう。それは、どの国、どの文化圏に行っても存在するものですが、それぞれの中身や基準が違いますし、それを実際に都市整備に活用するか、しないかという問題もあります。
フランスでは、アメリカの住宅街と同じように、洗濯物を人目の付くところに干すのは、生活の恥部を見せるような意識があるので、人目につかないように干します。僕の両親の家でも、広い庭の死角にあたるところに洗濯物を干します…
=======
By A.S. in May, 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。