スポンサードリンク



「ノルウェーのエコ」写真特集 (Vol.2)

日経ECOLOMYの特集記事コーナーの「『ノルウェーのエコ』写真特集」を取り上げておく。
北欧、寒い国というイメージがあるが、そこには自然豊かな空間が広がり、写真特集からエコロジーに対する国を挙げての取り組みが感じ取れる。
写真を追うだけでも楽しめると感じる。。。

=======
記事引用
=======
「ノルウェーのエコ」写真特集

フィヨルド、氷河、河川、森林……豊かな自然に根ざした環境先進国ノルウェー。しかし氷河が後退するなど、地球温暖化の影響と思われる現象がノルウェーでも見られる。ノルウェーの環境が置かれている現状と、環境保全のための工夫を写真特集で追った。

■29■フロム鉄道の駅で見つけたゴミ箱。すっきりとした形状はスカンジナビアデザイン?

《拡大写真》

■30■雪に埋もれたゴミ箱

《拡大写真》

■31■オスロ市庁舎前の広場。中心部への車両の乗り入れを規制しているため、車の姿はほとんどない。代わりに低床式のトラムが走る

《拡大写真》

■32■オスロ市庁舎前の広場は車が通行しないため、市民の憩いの場となっている

《拡大写真》

■33■オスロ市庁舎前のフィヨルドに広がる港。レストランなどが立ち並ぶ繁華街だ

《拡大写真》

■34■オスロ市郊外に設置された通行税ゲート。普通車は20クローネ(1クローネは20円前後)徴税される

《拡大写真》

■35■通行税ゲートには監視カメラが設置されている

《拡大写真》

■36■ゲートをくぐった車両は地下トンネルで市中心部を通過する

《拡大写真》

■37■オスロ市で見かけるレンタル自転車のシティバイク。ステーションや車輪ガードの広告で運営している

《拡大写真》

■38■市民の通勤などの足として定着しているシティバイク。ステーションがある場所なら、どこでも乗り捨て可能だ

《拡大写真》

■39■ノルウェーではガソリンと軽油の値段がさほど変わらず全体的に高い

《拡大写真》

■40■オスロ市東部のアーケル川。水質が改善し住民が憩える場所となった

《拡大写真》

■41■アーケル川を舞う水鳥。サケが遡上するほど水質が改善しという

《拡大写真》

■42■アーケル川は流域で操業していた工場や生活雑排水による水質悪化から立ち直った

《拡大写真》

■43■アーケル川の土手で咲いていた花

《拡大写真》

■44■オスロ市の環境政策の資料

《拡大写真》

■45■「サステナブル・シティ」の文言が入るオスロ市の環境政策の資料

《拡大写真》

■46■市民に環境への取り組みを求めるオスロ市の手引書

《拡大写真》

■47■ペットボトルの多くは販売価格にリサイクル費用が上乗せされている

《拡大写真》

■48■リサイクル費が上乗せされているミネラルウォーター(左)と、上乗せされていない商品

《拡大写真》

■49■ペットボトルの飲料を購入すると、レシートにリサイクル費用「PANT 1クローネ」の項目が表示される

《拡大写真》

■50■缶ビールにも預かり金1クローネの表示

《拡大写真》

■51■ノルウェーのデポジット制の始まりとされる、荷馬車でビールを運んだ様子をラベルにあしらったノルウェー製缶ビール。空き瓶を店に返すと新しいビールが買えたという

《拡大写真》

■52■ペットボトルや缶のリサイクルはPANTマシーンに入れるだけだ

《拡大写真》

■53■入れたペットボトルや缶を読み取ったマシンが、デポジット料金を表示する

《拡大写真》

■54■マシンからデポジット料金を記したレシートが印刷される

《拡大写真》

■55■そのレシートをもってレジに行けばお金が返ってくる。もちろん買い物費用の一部に充当することも可能だ 

《拡大写真》

■56■リサイクルして返ってきたお金。ミネラルウォーター3本分で3クローネ。ノルウェーの子供たちが小遣い稼ぎにリサイクルをすることも多いという

《拡大写真》

========
By A.S. in May, 2009

コメントの投稿

Secre

興味深いです

先日はコメントありがとうございました。ノルウェーの環境政策について知ることが出来て、興味深いです。国を挙げての政策ですね。日本より進んでいるかも。で実際に水質悪化を改善しているんですね。すごいなぁ。ここまで政策が浸透していると言うことは、市民のエコ意識も相当高いでしょうね。貴重な情報ありがとうございました。応援ポチ
Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
