スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界に広がるグリーン・ニューディール

日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)のスペシャルレポートに興味をひかれた。
タイトルは、「世界に広がるグリーン・ニューディール/米国でも導入されつつある自然エネルギーの固定買取制度と連邦RPS法」(by高橋賢児)である。
大恐慌時のルーズベルトの経済政策を髣髴とさせる「グリーン・ニューディール」の響きに惹かれたのかもしれない。

しかし、自然エネルギーの活用のビジネス化等、経済効果という面からも無限の広がりを持ち、結果として「自然との共生」により近づけるようにも考える。
記事を引用しておく。
=======
記事引用
=======


太陽光や風力発電の普及を目的に欧州で始まった、自然エネルギーの「固定価格買取制度」(FIT:Feed In Tariff、フィード・イン・タリフ)。日本でも経済産業省が先月24日、家庭からの太陽光発電の余剰電力を従来の2倍の価格で買い取る仕組みを導入すると発表して話題になっているが、米国では州のRPS(アール・ピー・エス)制度を補完する形で小規模発電へのFITの採用に向けた議論が数年前から始まっていた。
…(中略)…

〇自然エネルギーへの投資リスクを抑えるFIT (ドイツモデル)

制度特徴効果
長期間固定された、透明性のある買取価格(例えば20年)。発電費用に近い価格に設定される(余剰電力だけでなく、全電力が買取られる)・事業リスクが低いため、融資を受けやすく、融資費用(金利)なども低くなる。また、低リスクのため、電力事業者が要求する利益幅は小さくなる。
・どの事業でも固定価格で電力を買い取ってもらえるため、RPSに比べて電力事業者間の競争は少ない。一方、将来の事業が受取ることのできる価格も事前に設定されているので、将来の事業の需要も安定し、自然エネルギー発電機製造業者間の競争は促進されやすい。
買取価格は将来設置される施設に対して低下・将来の設備からの発電コストが低下することを見込んで将来施設に対する買取価格は設定されている。これは、先に設備を設置した人に高い価格を保障することによって、設備投資を加速する動機を与える。
発電の資源、技術、規模などによって買取価格は異なる・多様な資源、技術を同時に促進し、技術革新を早期に誘発しやすい。一方、安い資源も高い資源もすべて同時に促進するため、政策自体の総費用が短期的に高くなる可能性がある。これに比べ、RPSは一般的に、認定資源クラスの枠組み内で、最も安い資源から開発していく。
…(中略)…

このような特徴を背景に、FITを採用したドイツ、スペインなどでは、自然エネルギー発電の開発が爆発的に進んだようである。以下の図は、縦軸に「2020年までの風力発電導入可能量に比べた、過去一定期間に増加した設備容量」を示し、横軸には「自然エネルギーに支払われる発電価格」を示している。
…(中略)…

〇米国で検討・導入の始まった固定買取価格制度
昨年7月、洞爺湖サミットのため来日したドイツのメルケル首相。ドイツはFITの成功モデルといわれる[共同]

FITが2-3年前に米国で紹介されるようになったのは、このようなRPSの課題と、ドイツでの成功を背景としている。まだ数年ほどしか経っていないが、現在にいたっては、1つの州と1つの町でFITが可決され、9つの州でFIT法案が提出され、それ以外に8つの州でも議論されている。
…(中略)…

〇欧州と米国のRPS制度のちがい
太陽光発電の普及に世界で様々な施策が行われている(写真は北海道の実証実験施設)

先に触れたように、米国では州レベルで、RPS制度そのものの改善も進められてきた。米国で電力が自由化されていない州(特に西部)のRPSはPURPA(パーパ)モデルといわれ、開発当初から長期電力買取が慣例化されてきた。その様な州の電力会社は、連邦・公益事業規制政策法の慣習にのっとり自然エネルギー発電からの電気を固定価格で長期間購入してきた。
…(中略)…

〇相次ぐ連邦RPS制度法案の提出

こういった州単位の取り組みと並行して、米国ではこれまで過去10年にわたり、いくつもの連邦RPS法案が提出された。その間、上院(Senate)はRPS法案を3回も可決したが、下院は可決しなかった。昨年、下院で初めて連邦RPS法が可決したが、上院の共和党とブッシュ政権に阻まれ、上院での法案投票までには至らなかった。
…(後略)…
============
By T.S. in Apr., 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。