スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温暖化対策の切り札、「二酸化炭素を埋める技術」の最前線

日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)の記事を取り上げる。
記事タイトルは、「温暖化対策の切り札、『二酸化炭素を埋める技術』の最前線」である。
記事にリンクを張っておくので、記事も参照してもらいたいものである。
記事の一部を引用しておく。。。
=======
記事引用
=======
温暖化対策の切り札、「二酸化炭素を埋める技術」の最前線(09/04/17)

温室効果ガスの「2050年半減」は厳しい目標だ。発展途上国の温室効果ガス排出量は高い経済成長を背景に大幅増加が見込まれており、「2050年半減」のために先進国は60~80%もの削減をしなければならない。省エネや自然エネルギーの技術改良は不可欠だが、従来技術の延長だけではこの厳しい目標の達成は極めて難しい。ここで究極の温暖化対策として注目されているのが二酸化炭素地下貯留(CCS=Carbon Capture and Storage)だ。「地下から出たものは地下に戻す」と考えれば理解しやすいだろう。

〇取り出して、埋める 貯留技術の開発

仕組みを単純化すれば、二酸化炭素を「取り出す」「運ぶ」そして「埋める」の3つのプロセスに分かれる。天然ガスあるいは石炭から二酸化炭素を取り出し、パイプランやタンカーで埋める場所まで運ぶ。埋める場所は、ガスや石油が開発される前にあった地下のスペースに埋める、あるいは深海底に沈めるなどいくつかのパターンがある。
アルジェリアのインサラガス田に設置されたプラントでは、天然ガスから二酸化炭素を取り出して地中に注入している」(提供=日揮)
アルジェリアのインサラガス田に設置されたプラントでは、天然ガスから二酸化炭素を取り出して地中に注入している」(提供=日揮)

既に稼動している事業としては、北アフリカ、アルジェリアの地中海岸から1000km以上内陸にあるサハラ砂漠の事例がある。
…(中略)…

〇巨額の投資コスト、排出量取引でまかなう

二酸化炭素地下貯留のための技術開発は着実に進んでいる。しかし、世界的に普及するためには設備コストやエネルギー消費効率の改良などコスト引き下げが必要だ。また、長期にわたって確実に閉じ込める安全な場所も確保しなければならない。
しかし、なんといっても最大の課題は巨額の投資コストを賄う資金源だろう。地下に埋めたからといって収入が増えるわけではない。アルジェリアの事業も天然ガス開発で得た収入を使って行っているのだ。そこで注目されているのが排出量取引だ。
…(中略)…

〇厳しい国際的な削減目標の前提に

二酸化炭素地下貯留の取り扱いが難航しているもう1つの理由は、二酸化炭素地下貯留が生み出す膨大な排出量クレジットだ。地下貯留に最適な場所を持つ国が収入源として大きな期待を寄せる一方、排出量取引市場への大量流入は排出量価格の引下げ要因になるため、既に排出量取引市場で大きなシェアを獲得している排出量供給国は警戒する。
こういった背景から、地下貯留に関する国際交渉が国益の対立の場となるのは避けがたい。それゆえに、制度として認めてよいのか疑問視する意見もないわけではない。

…(中略)…

〇資源争奪戦争と表裏一体の動き

化石燃料から得られるエネルギーが現代の経済や豊かな生活を支える。しかし二酸化炭素の放出には厳しい目が向けられている。特に天然ガスの2倍以上の二酸化炭素を出す石炭には逆風が強い。
世銀は石炭火力発電所の建設に関して、二酸化炭素地下貯留装置を将来設置することを前提とした大型施設だけに融資する方針だという。最適な地下貯留の場所は限られており、EUでは地下の権利についても本格的に議論されている。エネルギー開発に二酸化炭素地下貯留が必然のものとなる時代が来ようとしている。
…(後略)…
===========
By A.S. in Apr., 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。