スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GEとGoogleが連携し次世代電力技術―エネルギー・ITを融合

かなり以前の記事であるが、日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)の記事を取り上げておく。
記事タイトルは、「GEとGoogleが連携し次世代電力技術―エネルギー・ITを融合」である。
企業の環境戦略、環境をビジネスの対象としてとらえるという点について、企業トップの姿勢をよりよく理解できるものと考える。
=======
記事引用
=======
GEは昨年秋、エネルギー・地球温暖化問題解決のカギとなる「スマートグリッド」や、再生可能エネルギーの中核と期待される「地熱発電」、家庭のコンセントで充電可能なプラグイン自動車を既存電力網に統合する「プラグイン自動車インターフェイス」の3点において、検索エンジン大手Googleと協力していくことを発表しました。
ここで、YouTube動画を紹介しておく。 動画では、「ジェフ・イメルトGE会長とエリック・シュミットGoogle会長の対談の模様」が取り上げられている。
企業トップの考え方を垣間見ることができるやも知れない。。。

Electricity 2.0


〇GEとGoogleのパートナーシップ
IT技術によって電力網をより効率的な分散型に変革するスマートグリッドは、エネルギー技術とコンピューティングの融合によって可能となるもので、それぞれの領域で多くの実績を持つ両社が手を結ぶことで、その実現に実質的な貢献ができると考えます。
クリーンエネルギーによるGEとグーグルの提携を伝える発表記事 
…(中略)…

〇地熱発電への取り組み
太陽光発電や風力発電が不安定性という課題を持つことに対して、地下の熱源を利用する地熱発電は需要に応じた安定供給が可能で、いわゆるベースロード電源として活用できるという点が優れています。発電量の変動が大きいことが電力網の運用に影響を及ぼすという、再生可能エネルギーの課題解決が、地熱発電によって期待できるのです。

…(中略)…

〇プラグイン自動車を電力網に統合
技術面におけるテーマの2つ目は、自動車の動力を“クリーン・エネルギー”を資源とするものに転換すること、すなわち家庭のコンセントで充電可能なプラグイン電気自動車の実用化を促進することです。

…(中略)…

〇加速するエコマジネーション
GEは当初、エコマジネーション関連の売上高を2010年までに200億ドルとする目標を立てていましたが、2007年にこれを250億ドルに上方修正しました。エコマジネーションに対する関心が加速度的に高まっていることは、わたしたちの顧客とそのビジネスにとって、環境問題に対する革新的なソリューションが、成長を実現する重要なファクターとなりつつあることを示しています。

…(中略)…
==========
By J.S. in Apr., 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。