スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森再生、作家たちの情熱

エコロジーネットワーク / エコロジー活動(7) / エコロジー活動(9)

「森再生、作家たちの情熱」を取り上げる。
過去の日経の記事に基づくが、内容は、「地球の環境を今守らねば。自然の保護と回復のために働こう」との思いで集まった作家たちが今、「それぞれのフィールドで、森を再生させる活動に情熱を注いでいる」との内容に言及しているものである。


作家たちは、1993年に「自然・文化創造会議/工場(CCC)」を発足、議長の倉本聰氏(72歳)、副議長のC・W・ニコル氏(66歳)をはじめ、立松和平氏(59歳)、稲本正氏(62歳/オークヴィレッジ代表)、椎名誠氏(63歳)、野田知佑氏(69歳)らが創設メンバーとのこと。
そうそうたる顔ぶれである。

北の国から 2002 遺言 [DVD]

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


興味をひいたのは、サブタイトルの「広がる人の輪、各地で根付く」に係わる部分で、それぞれの人たちが、各々のフィールドで独自の活動を展開し、その輪を広げているというところである。
倉本氏は、「北の国から」等の名作、話題作を生み出してきた北海道、富良野市で「C・C・C富良野自然塾」に力を入れているとのこと。
ニコル氏は、生まれ故郷のウェールズにある「アンファン森林公園」にならい、長野県黒姫高原で「アンファンの森」づくりを進めているとのこと。
稲本氏は、このブログでも取り上げたが、NPO法人「ドングリの会」を結成、地元高山市のひだ清見源流の森や富士山の森などに、ドングリを拾い育てたミズナラやブナなどの苗木を植えてきているとのこと。
また、立松氏は、「足尾に緑を育てる会」などの活動に注力しているとのこと。

山のいのち (えほんはともだち―立松和平・心と感動の絵本)
立松 和平
ポプラ社

このアイテムの詳細を見る


このような人たちの頑張りもさることながら、その周囲に多くの人たちが集まり、その多くの人たちの力が結集され、「森の再生、自然の再生」活動の輪が広がっている点が、嬉しく感じる部分である。
稲本氏は、「地球は水の惑星」というよりは、むしろ「地球は森の惑星」であるとの持論をもっておられ、また、「日本はもっとウッドマイレージ低減に向け動くべきだ」と主張されている。

おじいちゃんと森へ
ダグラス ウッド,C.W. ニコル
平凡社

このアイテムの詳細を見る


まさに、「小さな一歩」である「地道な活動」が、「大きな活動」に発展しつつあるようで喜ばしいことである。
兵庫県豊岡市の「コウノトリを自然に帰し、コウノトリの絶滅を防ごうとする活動」も、数十年の時間を要している。しかし、「放鳥したコウノトリの自然回帰の一歩」はいずれ「大きな一歩」あるいはそれ以上になることを期待したい。

By A.S. in Apr., 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。