スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猛暑と温暖化の関係に悩むより、ベランダで苗木を育てよう(その1)

エコロジーネットワーク / エコロジー活動(5) / エコロジー活動(7)

日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)のコラムコーナーで、稲本正氏の9月7日付記事が掲載されている。
タイトルは、「猛暑と温暖化の関係に悩むより、ベランダで苗木を育てよう」である。
記事のタイトルにリンクを張っておいたので、興味のある方は、直接記事に目を通してもらいたい。
ちなみに、稲本正氏の過去の投稿記事を下に掲げておくので、あわせて目を通すといいのではないかと考える。

猛暑と温暖化の関係に悩むより、ベランダで苗木を育てよう(07/09/07)
バット職人・久保田さんの仕事に環境活動の未来を見た(08/08/24)
食の安全は環境問題――フードマイレージ大国・日本の選択(07/08/03)
台風の大雨を「恵みの宝」に・被害から学ぶ森林の役割(07/07/20)
雨とウッドマイレージ(07/07/06)
森は現代人をいかに支えているか(07/06/22)

記事は、「この暑い夏が即、『地球温暖化のせいだ』と短絡的なことは言いたくはない。しかしだからと言って『温暖化などまったく根拠がないことで、地球史上、温度が大幅に変わったことなどいくらでもあった』とうそぶくこともしたくない」というところからスタートしている。
稲本氏が出演したテレビ番組で、某大学の先生が「環境問題は大げさだ、嘘が多すぎる」などと強調したようである。

この先生の論理を、その通り理解すると、「環境問題は取り組む必要がない」ということに結びつく。また、「温暖化と地球環境問題は直接的な関係はなく、温暖化は地球の歴史の流れの中で必然の現象で、環境問題に取り組むこと事態が無駄である」との論理になる。
果たしてそうだろうか。。。

人類がこの地球に登場し、現在の総人口は約50-60億といわれており、それが増えることはあっても、減少傾向を辿ってはいない。
また、一人一人の人間が、特に先進国を中心にエネルギー大量消費型の生活スタイルとなっている。しかも、モータリゼーションに浸透に伴う、化石燃料エネルギーを大量消費している。
その結果、CO2バランスが崩れてきていることも事実で、産業革命以前の60万円の間180‐280PPMの推移であったものが、ここ200年間の間に、380PPM程度となっている。

また、現象面で、海水面かに水没してしまう可能性が現実のものとなりつつあるモルディブ、ツバス等の問題、北極圏、南極圏の氷河の氷解現象、海水面の上昇等々、地球環境の激変を物語る状況は限りなくある。
その背景要因として、CO2の大量排出の可能性が高いとすれば、まずそれに対して何らかの歯止め策を講じる、というのが正しい姿勢であると考える。
その上で、別の原因要素もあり、それも人類が作り出した要素原因であるとすれば、それも重ねて排除するように積み重ねていくべきではないか、と考える。
「原因特定が100%正しいとはいえないから何も手を下さない」というのは誤りである。

例えば、話はまったく変わるが、「いじめの問題で…が原因らしい。ただし、100%とはいいきれない状況がある」とする場合に、「何も手立てを講じない」というのは対応の誤りに結びつき、場合によっては人命の失うことに結びつくことがある。
そのような際には、考えられる原因を一つ一つ潰していく努力をするはずである。
それと同様で、地球環境問題も、「可能性のある原因となる要素を一つ一つ潰していく努力が必要」ということになるのではないか!!

By T.S. in Apr., 2009

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

数字で見るとどうでしょう

二酸化炭素の自然界での放出は年150Gton程度であり吸収はは153Gton程度といわれています(数値は出典により異なります)。 これに対し人為的な二酸化炭素排出量は現在でも年7Gton程度と言われています。 産業革命当時の現在とは比べようがないほど少ない二酸化炭素排出量で空気中の750Gtonといわれる二酸化炭素濃度が増加すると思われますか? ツバルの問題は調べられればすぐわかると思いますがこれもあまりに間違った認識が横行しているようです。  ちなみにhttp://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/temp/list/mon_wld.html
こちらをみられれば世界的な気温上昇がここ十年は進行していないことが納得されるのではないでしょうか。 
 意図的に共通認識が作り出されているような気がして私はその方に恐怖を覚えます。 ちなみに環境対策が不要とは思っていませんが。
Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。