スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境活動家の条件 =その2=

エコロジーネットワーク / エコロジー活動(4) / エコロジー活動(6)

日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)のコラムコーナーに、稲本正氏が投稿している記事である。
このの記事は、これまでの投稿記事と異なり、その視点を変え、地球環境問題解決に向けて、「若い環境実践者たち」が具体的に行動し始め、「新しいウェーブを続々と起こしている」現状を報告しているものである。
それを「環境活動家の条件」としてとらえ、二人の若い活動家の「活動の有り様」を通じて、考えているわけである。
記事サブタイトル「人材育成も手がけるアルピニストの野口健さん」に、リンクを張っておくので、興味のある方は直接チェックしてみることをお薦めする。

二人目は、サブタイトルにある通り、アルピニストの野口健さんで、エベレストでの外国人登山家の話を受けて、「『富士山から日本を変えよう』をスローガンに富士山の清掃活動も始めた。最初の1―2年は参加者がほとんど集まらなかったが、近年はたくさん集まり、富士山の頂はずいぶんときれいになった…さらに『野口健環境学校』を設立し、子供たちに環境について考え、学ばせることで、未来を担う人材育成にも力を注いでいる」とのライフスタイルを紹介している。
記事そのものに目を通してもらうほうが価値があるため、記事そのものを引用しておく。

=======
記事引用
=======
■人材育成も手がけるアルピニストの野口健さん

  
(トヨタ白川郷自然學校にて、野口健さんと)

また9月30日には、私が設立校長を務めるトヨタ白川郷自然学校にて、アルピニストの野口健さんに講演していただいた。前日の夜、食事をしながら、また白川郷の合掌造り集落を散策しながら、2人でいろいろと話し合った。

野口さんは、1999年、3度目の挑戦でエベレストの登頂に成功し、7大陸最高峰世界最年少登頂記録を25歳で樹立した。アルピニストとして最初の10年は、登頂することを目標にひたすら世界各国の山に挑み続けたという。

転機となったのは、海外との共同チームで日本代表として登山隊の一員に参加したときのこと。出発前に隊長が「ベースキャンプのゴミ拾いをしよう」と言い始めた。ゴミを出さないで、かつゴミを拾い、少しでもヒマラヤを美しくしようという強い精神力に衝撃を受けたそうだ。

一方で野口さんは、欧州の登山家から「日本人はゴミを捨てていく」と批判も受けていた。エベレストには、日本語で書かれたゴミがたくさん落ちていたらしい。野口さんは日本代表としてバッシングにあっているような気分になった。それから「エベレスト清掃登山」を自ら行う決心をした。

登るときは担いでいくけれど、下山するときは重たいので、いらない物は全部そのまま置いていってしまい、それがゴミとなってしまう。登頂するだけでさえ難しいのに、そのゴミを拾い、清掃しながらの登頂というのは、想像以上に大変なことだ。山頂は凍っているが、山麓では温暖化の影響で雪解けし始めているため、ゴミの悪臭もひどい。

またエベレスト清掃を行っていくなかで、外国の登山隊の一人に「エベレストは確かに汚いが日本の富士山ほどではない。富士山が世界で一番汚いという評判だ」と言われてしまった。野口さんは冬の富士山にしか登ったことがなかったので雪に埋もれてゴミが見えなかった。そのように言われて夏に登ってみると富士山はこんなにも汚れていたのだと驚愕したそうだ。

その後「富士山から日本を変えよう」をスローガンに富士山の清掃活動も始めた。最初の1-2年は参加者がほとんど集まらなかったが、近年はたくさん集まり、富士山の頂はずいぶんときれいになった。ただ麓には大型粗大ゴミの不法投棄などがあり、今後も清掃を続けていかなければならないそうだ。

さらに「野口健環境学校」を設立し、子供たちに環境について考え、学ばせることで、未来を担う人材育成にも力を注いでいる。

高樹さんも野口さんも、私の息子と同じ世代であるが、かなり実践的でかつ国際的な視野で物事を考えておられた。2人に共通することは、これまでの人と違って、セクショナリズムがないことである。特定の仲間だけにとどまらず、非常に多くの人に協力してもらい、幅広く活動している。今後もこのように気力のあるたくましい青少年が増えていくことを強く願うばかりである。
========

このような若い人たちが中心になり、「一人一人の人間の視点」から地球環境を改善し、維持し、次代に繋がるようになればいいことであると感じる。。。

By  T.S. in Apr., 2009

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。