スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境活動家の条件 =その1=

エコロジーネットワーク / エコロジー活動(3) / エコロジー活動(5)

日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)のコラムコーナーで、稲本正氏が10月5日付記事を投稿している。
今回の記事は、これまでの投稿記事と異なり、その視点を変え、地球環境問題解決に向けて、「若い環境実践者たち」が具体的に行動し始め、「新しいウェーブを続々と起こしている」現状を報告しているものである。
それを「環境活動家の条件」としてとらえ、二人の若い活動家の「活動の有り様」を通じて、考えているわけである。
記事サブタイトル「多くの人に訴えかけたい・高樹沙耶さん」に、リンクを張っておくので、興味のある方は直接チェックしてみることをお薦めする。

一人目は、サブタイトルにある通り、女優の高樹沙耶さんで、「環境問題の解決に向け、自然と共生した自分の生き方や、持続可能な環境について新しい価値観の提案を多くの人に投げかけ、マジョリティーの同意を得るために努力していきたい」とのライフスタイルを提案していると紹介している。
記事そのものに目を通してもらうほうが価値があるため、記事そのものを引用しておく。

=======
記事引用
=======
■多くの人に訴えかけたい・高樹沙耶さん

9月23日、筑紫哲也さんが学長を、私が副学長を務める、富山県魚津市にある「森のゆめ市民大学」にて女優の高樹沙耶さんと対談した。富山の飛行場に降り立った高樹さんは、極めて普通の綿素材のワンピースを着ており、籐できた軽いカゴバッグのようなものを提げていた。迎えに行った者が一般の人と見間違えるほど、本当に素朴な感じで、とても親近感が持てた。

 

(森のゆめ市民大学にて、高樹沙耶さんと)

高樹さんとの対談ははじめてだったのだが、まるで昔ながらの友人と久しぶりに会って話をしているような気分になった。高樹さんはご存知の方も多いと思うが、TVドラマ・映画・舞台などで活躍している売れっ子の女優さんである。そんな彼女が、ある日イルカに出会い、イルカのことが大好きになり、それがきっかけでマリンスポーツに熱中するようになった。とりわけフリーダイビングが得意とのことで、2002年ワールドカップ日本代表選考会で、45mの日本新記録を樹立し、また同年には53mと記録を更新した。

それから、ニュージーランドやオーストラリアで、マオリ族やアボリジニーの人々との交流を通して、人間にとって持続可能な環境を作り出すことの重要性を知る「パーマカルチャー」の考えなどをもとに、自然のシステムに即して生きていくライフスタイルを提案している。

また、自然のシステムを上手に農業にも生かしていこうと、さらなるパーマカルチャー生活を目指し、千葉県の白浜の海辺に家を建てた。砂地なので土壌はあまり農業に適しているとは言い難く、四苦八苦しながらも肥料や除草剤は使用せずに、キュウリやナス、枝豆などの野菜作りをしている。

これらの実体験はテレビ朝日の『素敵な宇宙船地球号』でも紹介された。この影響もあってか、高樹さんはフジテレビの朝の情報番組にてメイン司会者を務めることになった。私は拙著『森と生きる。』において、環境問題はマジョリティーで解決していかなくてはいけないと提案した。高樹さんも環境問題の解決に向け、自然と共生した自分の生き方や、持続可能な環境について新しい価値観の提案を多くの人に投げかけ、マジョリティーの同意を得るために努力していきたい、と力強く話してくれた。
========

確かに、地球環境の現状は、地球上の人類の生活様式の総合計の上に成立していることになるとの視点に立つ場合、「一人一人の行動をどのように積み重ねていくか」がポイントとなる。
気の遠くなるような活動であるとしても、必要な活動であると考える。

By T.S. in Apr., 2009

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。