スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都府庁に「容保桜」 幕末の会津藩主にちなみ命名

日経Photo Newsを取り上げておく。
京都府庁の枝垂桜に「容保桜」と命名されたとのこと。
記事タイトルは、「
京都府庁に『容保桜』 幕末の会津藩主にちなみ命名」である。
つい最近、鎌倉時代の源実朝の暗殺の舞台になってといわれている「大銀杏」が折からの突風で倒れてしまい、再生の見込みがないといわれている。
残念なことと感じていたところ、新たに歴史を刻むことになった「桜」の話である。
折角命名されて歴史を刻んでいくことになるため、末永く京都を見守ってもらいたいものである。
記事を引用しておく。
=======
記事引用
=======
京都府庁に「容保桜」 幕末の会津藩主にちなみ命名
Mar 12, 2010 by NIKKEI Photo News

「容保桜」と命名されたサクラの前で行われた案内板の除幕式=12日、京都府庁〔共同〕

京都府庁旧本館の中庭にある珍しいヤマザクラが、京都守護職だった幕末の会津藩主、松平容保(1835~93年)の名にちなんで「容保桜」と命名され、12日に案内板の除幕式が行われた。

命名したのは現代の桜守として知られる造園家の佐野藤右衛門さん。佐野さんの調査で、中庭にあるサクラのうちの1本が、ヤマザクラの亜種でオオシマザクラの特徴も併せ持つ珍しい品種と判明した。通常のヤマザクラと比べて花びらが大きいのが特徴という。

佐野さんは、現在の府庁の敷地に京都守護職上屋敷があったことにちなんで、府に容保桜の名前を提案。14代当主の松平保久さんの了解を得て命名した。

府庁旧本館は1904年に完成したれんが造りの本格的西洋建築で、国の重要文化財。西欧風の中庭には容保桜以外にもシダレザクラなどが植えられ、4月には見ごろを迎える。〔共同〕(15:47)
=======
By A.S. on Mar 12, 2010
スポンサーサイト

tag : ホットニュース

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。