スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコ製品の実験データ公開で普及促進-グーグルの姿勢

日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)インタビューコーナー1月25日付記事を再び取り上げる。このブログでも、2月2日付で「グーグルの環境事業は未来への投資 - 環境担当者に聞く」として取り上げた。
今回は、同じインタビュー記事の後編で、タイトルは、「エコ製品の実験データ公開で普及促進-グーグル環境担当者に聞く」である。
このブログ記事も含め、それぞれのタイトルにリンク
日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)インタビューコーナー1月25日付記事を再び取り上げる。このブログでも、2月2日付で「グーグルの環境事業は未来への投資 - 環境担当者に聞く」として取り上げた。
今回は、同じインタビュー記事の後編で、タイトルは、「エコ製品の実験データ公開で普及促進-グーグル環境担当者に聞く」である。
このブログ記事も含め、それぞれのタイトルにリンクを張っておいたので、興味のある方はチェックしてみるとよい。

今回のインタビューの内容は、「エコ製品で得られたデータを一般公開している。IT企業の枠を超えている環境活動にとり組む目的を『データを公開することで普及を早めたい』と語るグリーンエネルギー責任者ビル・ワイル氏に詳細を聞いた」というものである。
リナックスがとった方法と同じ方式で、「データを公開することで普及を早めたい」とするもので、エネルギー革命が劇的に進んでいくことを期待したいところである。
記事を引用しておく。

=======
記事引用
=======

グーグルはIT企業ならではの環境への取り組みとして、電力効率を高めたコンピューターの普及をインテルなどと共同で進めている。並行し、プラグインハイブリッド車の普及促進を図るプログラムに取り組み、全米最大級の太陽光発電システムも社内に設置。これらエコ製品で得られたデータを一般公開している。IT企業の枠を超えている環境活動にとり組む目的を「データを公開することで普及を早めたい」と語るグリーンエネルギー責任者ビル・ワイル氏に詳細を聞いた。

○パソコンに供給される電力の4割は無駄になっている

-どんな事業を担当しているのですか?

今グーグルでは様々な環境活動に取り組んでいますが、私はその中でデータセンターの効率性を高め、二酸化炭素排出量を減らす事業を担当しています。データセンターで使う電力を再生可能エネルギーにし、サーバーやパソコンの電力効率を向上させようとしています。

標準的なデスクトップパソコンでは、供給された電力の30~40%が熱となって逃げてしまいます。このロスは電源装置で交流から直流に電流を変換するときに起きます。そこでグーグルはサーバーの電源装置を改良し、消費電力の90%までを実際の動作に使えるようにしました。この電力効率性をグーグルのサーバーだけでなく、世界中のコンピューターにも応用できないかと考えたのです。

今までIT業界は価格や機能ばかりを追い求めて、省力性には目を向けていませんでした。そこで私たちは様々なIT企業に呼びかけて、コンピューターの電力効率を向上させることを目指したプログラム「Climate Savers Computing initiative」を昨年6月に立ち上げました。インテルやマイクロソフト、IBMといった大企業や環境保護団体、政府組織や大学が参加しています。電力効率性の基準を策定し、メーカーに対し基準を満たした製品の開発を促すほか、消費者には電力効率性の高いコンピューターの購入やパワーマネジメントシステムの導入を啓蒙しています。電力効率性を上げることで、2010年までに5400万トンのCO2削減を目指しています。

 

製造者だけでなく購入者にも責任があります。少し高い値段でも効率性の高い製品を買う。すると量産効果で効率性の高い製品の値段も下がります。6月に組織を立ち上げて半年経ちましたが、今では100社以上の企業に賛同してもらい、多くの個人にも活動の輪が広がってきました。世界では毎年数百万台以上のコンピューターが購入されているので、それらが全て効率性の高いコンピューターに変わるととても環境にインパクトがあります。日本企業でも、東芝や日立、富士通も参加しています。これから他のメーカーも参加していくでしょう。 

-コンピューターの使用電力は年々増えているように思いますが?

近年、CPUの電力消費量は大幅に増えていましたが、この2、3年でインテルとAMDが効率性の高いマルチコアCPUを開発し、CPUがPCの電力消費に占める割合は減りました。むしろ、パワーマネジメントシステムにまだ問題があるでしょう。

例えば、長時間パソコンを使わないとアイドル状態になりますが、多くの人は、その間にどれだけエネルギーを無駄にしているか気にしていません。アイドル状態のあと一定時間経過したら自動的にスリープモードになるようにしたら電力の消費が少なくて済みます。また、CPU以外の要素で、メモリーやグラフィックカードなどの電力消費量は増え続けていることも大きな問題です。

○次世代車も太陽光発電もデータを一般公開

 
(オフィス屋上に設置されたソーラーパネル)

-太陽光発電システム導入から半年経ちましたが、どうですか?

ソーラーパネル自体はよく動いています。8つのビルの屋上と2つの駐車場の屋根にパネルを設置して、ピーク時の電力の30%をまかなっています。ソーラーパネルは25から30年くらい持つといわれていて、壊れることは少ないようです。

データを集めるモニターシステムにはまだ改善の余地がありますが、このページを見ると、どれくらい電力を生産したかをリアルタイムで知ることができます。

 
 (プラグインハイブリッド車)

-プラグインハイブリッド車の研究もしています。車メーカーになるのですか?

そうなるとは思いません(笑)。私たちの目的は交通につかうパワーのカテゴライズをすることです。プラグインハイブリッドは次の車のスタンダードになると思っています。普段の買い物や用事を済ませるには30マイル(48キロ)くらい走ればよく、大きいバッテリーは必要ありません。プラグインハイブリッドは家庭用の電力を使うので新しいインフラの構築が必要ありません。

プラグインハイブリッド車をカーシェアリングして、様々な人に乗ってもらうことでデータを集めています。充電するのを忘れる人や、早く走りたがる人など現実にはいろいろな走行パターンがあります。トヨタなども実験を行っていますが、もっと開発が早く進むように私たちの実験データは
一般に公開しています。

私はサンフランシスコからマウンテンビューまでバイオディーゼルバスで通勤しています。通勤用の車がないので、勤務時間中に他の場所に移動するのに車が必要になったときにカーシェアリングできるととても便利です(カリフォルニアは車社会で移動は主に車を使うため)。車の鍵にはRFIDタグがついていて、パソコンで利用を予約した後に鍵を車に近づけるとロックが開く用になっています。
========
By J.S. in Apr., 2009

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。