スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新幹線「のぞみ」発煙、ギアの「歯車箱」に穴 55センチ破損

日経の写真ニュースに驚いた。。。
たまたまとは言ってもここのところ東京出張もあまりないが、乗り合わせていなくてよかった、また、今回の事故が大惨事につながらなくとよかったというのが正直な感想である。
記事のタイトルは、「
新幹線『のぞみ』発煙、ギアの『歯車箱』に穴 55センチ破損」である。
記事の写真を見ると、ギアボックスの破断の様子がよく分かる。
それにしても凄まじいものである。
現時点で原因特定に至っていないとのことであるが、将来に向けた「事故防止」を考慮すると、徹底した原因究明、原因を根っこから断つべきであり、それが乗客にとっての安心感につながる。
記事を引用しておく。 
=======
記事引用
=======
新幹線「のぞみ」発煙、ギアの「歯車箱」に穴 55センチ破損
Mar 4, 2010 by NIKKEI Photo News

(3日夜、のぞみ車内に煙が充満した問題で点検。穴が開き亀裂が入った「歯車箱」=4日)

3日夜、博多発東京行きの新幹線「のぞみ56号」の車内に煙が充満したトラブルで、軸の回転を車輪に伝えるギアが入った「歯車箱」に縦18.5センチ、横12.5センチの穴が開き、約36センチの亀裂が入るなど計約55センチにわたり破損していたことが4日、JR西日本への取材で分かった。同社は「未確認だが、歯車の一部が欠損するなどした内部要因の可能性がある」として、原因究明を急いでいる。

同型の歯車箱は1992年に導入された300系車両以降のほとんどの新幹線で採用されており、同社は3日夜から計632両の一斉点検に乗り出した。

同社の真野辰哉・新幹線管理本部長は「利用者の方々に多大なご迷惑をおかけし申し訳ない」と謝罪。「整備はきちんと行っており原因は不明だが、これほどの破損はきわめて珍しい」とした。(12:32)
=======
By A.S. on Mar 5, 2010
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。