スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モヘンジョ・ダロ / 驚くべき計画都市

日経ECOLOMYの記事を取り上げておく。
記事タイトルは、驚くべき計画都市、モヘンジョ・ダロ(10/03/02)」である。
久し振りに世界史の世界へ入っていくような感じである。
しかし、「『だいち』で見る地球の今」を楽しく読ませてもらっている。
地球の現実を部分的にはっきりと読み取ることができるように感じる。。。
記事の一部を引用しておく。
============
記事の一部引用
============
驚くべき計画都市、モヘンジョ・ダロ(10/03/02)

パキスタン南部のシンド州にあるモヘンジョ・ダロ遺跡は、人類4大文明の1つであるインダス文明の姿を今に伝える都市遺跡で、世界遺産に登録されている。

チベットを水源とするインダス川は、その下流域に肥沃(ひよく)な土地をつくり、農耕による恵みを与え、やがてインダス文明を育んだ。紀元前2300年ころには都市が出現しており、モヘンジョ・ダロは約600キロメートル上流のハラッパーと並び、インダス文明を代表する都市だ。

写真1 モヘンジョ・ダロとその周辺 (C)JAXA
写真1 モヘンジョ・ダロとその周辺 (C)JAXA

写真1のほぼ中央に見えるインダス川沿いにモヘンジョ・ダロはある。その範囲は、およそ1.6キロ四方だ。インダス文明の都市の中では最大級の規模だが、それより約1000年前に栄えたメソポタミア文明の大都市ほど大きくはない。

写真2 モヘンジョ・ダロ遺跡の拡大画像 (C)JAXA
写真2 モヘンジョ・ダロ遺跡の拡大画像 (C)JAXA

遺跡を拡大した写真2からもわかるように、モヘンジョ・ダロは、西(左)側の城塞部と、東(右)側の市街地とに分かれている。城塞部には、沐浴(もくよく)に使われていたと考えられる長辺12メートル、短辺7メートル、深さ2.5メートルの水槽跡のほか、長辺約46メートル、短辺約23メートルの穀物倉庫とされる建物の基礎部分などが見つかっている。重厚な建造物があったことから城塞と呼ばれているが、戦争のための施設は見つかっていない。…

インダス文明は、紀元前1800年ごろまで栄えるが、そのころから急速に衰え、間もなく消失してしまう。

その原因については、地殻変動によってインダス川河口の土地が隆起して大洪水が起き、塩害のために農耕ができなくなったとする説、インダス川の流れが移動し、交易ができなくなったとする説、レンガを焼くために樹木を伐採しすぎ、砂漠化が進行したとする説などさまざまな説があるが、どれも確証はない。

その後、紀元前1500年ころに、イラン高原からアーリア人が侵入し、先住民を支配した。アーリア人はさらに紀元前1000年ころにインド東部のガンジス川へ進出していった。 …
============
By A.S. on Mar 2, 2010
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。