スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミカンの皮を干して、ゴミ激減!

Yomiuri ONLINE新おとなのコーナーの記事を取り上げておく。
漫画家の赤星さんが投稿されている記事で、タイトルは「
ミカンの皮を干して、ゴミ激減!」である。
赤星さんは、30年以上も「ゴミ減量」を考え、過程でも色々なアイディアを実行している。。。
今回は、ミカンの皮も単純にゴミとして捨てるのではなく、再利用を通じてゴミの減量につなげているとの話しである。
記事の中にも出てくるが、夏場のスイカの皮の処分についても言及している。
残念ながら我が家でも「ミカンの皮はそのまま捨てている」のが実態である。
赤星さんの記事を読みながら、いつも「考えていることと、実際の行動が異なること」を痛感する次第である。
記事の一部を引用しておく。

============
記事の一部引用
============
ミカンの皮を干して、ゴミ激減!
Feb 18, 2010 by Yomiuri ONLINE


普通、どの自治体も夏になると燃やせるゴミの量が増えると言われています。スイカの皮がその一因だそうです。水気の多い厚い皮は、重くて燃えにくくて厄介なゴミ。だけど、うちではその皮をカレーや煮物にするので、実は夏になっても生ゴミは増えません。

しかし、秋から冬にかけてはミカンの皮が出るんです! これがけっこうな量で、うちのコンポストはミカンの皮で、すぐにいっぱいになるのが今までの常でした。もちろん、皮を入れたらスコップでざくざく突いておくので、小さく千切れて特に問題はないのですが、やっぱり量が多いのは気になります。

そこで考えたのがミカンの皮を干すこと。干すといっても面倒なことはなくて、ざるに広げて外に出しておくだけ。水分が少し飛ぶだけで重さは軽くなります。コンポストに入れる生ゴミは出来るだけ水分を飛ばしておいたほうがいいので、乾燥したミカンの皮をそのまま捨ててもOK。うちでは布の袋に入れてお風呂に入れたりもします。せっかく乾燥させたのに、またぬらすので重くなりますが、捨てる前に一仕事してくれるので、嬉しいですね。…
============
By A.S. on Feb 24, 2010
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。