スポンサードリンク



キリン・サントリーの覆水は盆に返らないのか

日経ECOLOMY のコラム記事を取り上げておく。
山内史子氏が投稿している記事で、タイトルは、「キリン・サントリーの覆水は盆に返らないのか(10/02/19)」である。
タイトルを見て、一瞬エコとどのようにつながるのかと感じ、目を通してみたら文末でその謎が明らかになった。
私も1年365日酒が開くことがない類の人間で、これまでアルコールをたしなむこととエコを直接関連付けて考えたことがない。。。
しかし、ものは考えようで、このような説明の仕方もあるものかと、納得してしまうからおかしなものである。
記事の一部を引用しておく。
リンクを張っておくので目を通してもらいたいものである。。。


============
記事の一部引用
============
キリン・サントリーの覆水は盆に返らないのか(10/02/19)

えっ? と意外に思うより、やっぱり! と結果にそう驚かずに、あの夜、ビールのグラスを傾けた方が多いのではないだろうか。キリンとサントリーとの、交渉決裂。わたくしは、「やっぱり」組だった。ちなみにビールは、キリンかサッポロを支持。プレミアム系では、アサヒの「熟撰」が好み。ウイスキーでは国産、輸入を問わず、断然、サントリーの世話になっている。…

イギリスは湖水地方のはずれの、小さな村で出会ったパブ。注文したのは地元のビールだが、右端、ベルギーのメーカーのマークも(写真・松隈直樹)
(イギリスは湖水地方のはずれの、小さな村で出会ったパブ。注文したのは地元のビールだが、
右端、ベルギーのメーカーのマークも(写真・松隈直樹))

…イギリスの小さな村のパブでは、日本からの来訪を知った主人がたいそう喜んで、秘蔵のビールを出してくれた。なんと「アサヒスーパードライ」である。日本産であることを、どうやら認識されていなかったようだ。せっかくだから村のエールが飲みたいと、ご厚意を無に……。おわかりだろうか。アルコール飲料を取り巻く世界は、国境や酒類の壁が崩壊しているのだ。

また、アルコールに対する愛情が全般的に薄れているのも、悲しいかな国境を越えた事実。国内においては、ビール、日本酒、焼酎、ウイスキー、ワインなどすべてに言えることだが、シェアや売り上げが伸びたと話題になっても、徐々に縮小中の限られたマーケットを食い合っているだけのこと。日本のみならず海の向こうを相手にしていかなければ、先々、道は拓けない。前進するなら、車輪は大きい方がいい。…

…<中略>…

…加えて、酒を飲むひとときの魅力に関しても、これまたメーカー、ジャンルにこだわらずにひとつまとまって、若者たちに語れないものか。席を奪い合うより、数を適度に増やしましょうよ。嫌がる人にも飲ませていた、昔に戻る必要はない。興味を抱く扉を開けてあげればいいのだ。たとえば、最近のハイボールブーム。これは中年層の懐古的思いが軸にはなっているが、今まで体験していなかったどころか、名称すら知らず、それゆえに出逢いの感動が深かった若年層もまた、新たな流れを生み出していると聞いた。そういえば、カップ酒の人気を支えたのも、“オヤジ酒"という否定的な既成概念を持たない若い層だったっけ。

シアトル・マリナーズの本拠地、セーフコ球場の真ん前に建つ、ビール工場直営の「ピラミッド・エールハウス」。季節限定品ほか、多様な味わいのビールが楽しめる。イチロー選手の応援に出かける際には、ぜひとも(写真・松隈直樹)
(シアトル・マリナーズの本拠地、セーフコ球場の真ん前に建つ、ビール工場直営の
「ピラミッド・エールハウス」。季節限定品ほか、多様な味わいのビールが楽しめる。
イチロー選手の応援に出かける際には、ぜひとも(写真・松隈直樹))

酒を深く愛するようになれば、いつしかその造りへの関心が芽生える。そして、実り豊かな畑や田に、思いを馳せるようになる。100%ではないにしても、ささやかだとしても、きっとエコを支える力につながるんじゃないかな。酒で気が大きくなった、酔っぱらいの妄想かもしれないが……。
============
By A.S. on Feb 22, 2010

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
