スポンサードリンク



ゴミ減量コツコツ続けて30年

YOMIURI ONLINEの記事を取り上げておく。
「赤星流エゴロジストな暮らし」を投稿している赤星さんの記事である。
記事のタイトルは、「ゴミ減量コツコツ続けて30年」である。
まさに脱帽である。
ゴミは焼却、または埋め立てに使う等の経過をたどってきており、最近では焼却が主流になっているのかもしれない。。。
しかし、ゴミの減量により、焼却のためのエネルギー使用が減少することになり、れっきとしたエコ活動である。
記事の一部を引用しておく。
============
記事の一部引用
============
ゴミ減量コツコツ続けて30年

私がゴミ減量にはまったのは、朝のゴミ出しの時間に起きられないから、というシンプルな理由からでした。漫画家になってからは昼夜逆転の生活もあり、朝8時半までに起きるなんて、とても出来なかったのです。30年ほど前から始めたゴミ減量ですが、特に努力したり気を使ったりしたこともありません。ただ、家の中にゴミを入れないように過剰包装を断る、箱類はつぶす、という程度から始めたのです。…

細かな積み重ねがエコを生む

どうしてうちのゴミは少ないのでしょう? 
30年かけて少しずつ減らしてきたので、なぜ少ないのか自分でもよくわからないのです。

一つ言えるのは、うちでは生ゴミを庭のコンポスターに入れているので、ゴミ収集にはいっさい出していないこと。その分は確実によそのお宅よりは少なくなります。それから、うちではティッシュペーパーやキッチンタオルより、布巾や台拭き、ナプキンを使っているのもゴミ減量に一役買ったのかもしれません。今はちょっとお茶をこぼしたときや、ちょっと床を拭くときなど、ティッシュペーパーや専用の紙製品を使う家庭も多いので、その分ゴミも少し増えますよね。

多分、うちのゴミが少ないのは、分別がなされているからではないかと思います。…
==============
By A.S. on Feb 15, 2010


コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
