スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不況時代の子どもたちに過去へのタイムトリップを

日経ECOLOMYのコラム記事を取り上げておく。
記事は山内史子氏が投稿しているもので、タイトルは「
不況時代の子どもたちに過去へのタイムトリップを(10/02/12)」である。
記事によると、カナダの東部ニュー・ブランズウィック州で、開拓時代の村を再現したテーマパーク「キングス・ランディング」があるとのこと。
そこで過去に遡り「過去を現実体験」することができるとのこと。
山内氏は、「子供たちに体験させたらどうか」と提案している。
私なども、第二次大戦を経た昭和時代の貧しさを体験し、「もったいない精神」を叩き込まれてきている。
その意味で、山内氏のご意見には賛同する。
テーマパークに分類されるか否かは不明であるが、就業体験ができる施設はある。
名前を度忘れしてしまっているが、子供たちに人気があるとのこと。
同じ意味で、例えば「昭和30年代体験」のできるチャンス等があればいいのかもしれない。。。
記事の終わりの部分を引用しておく。
============
記事の一部引用
============
不況時代の子どもたちに過去へのタイムトリップを(10/02/12)

…平成の子どもたちに、概念が変わるほどの体験をさせたい。最近そう思うのだ。たとえばタイムマシンがなければ未来へは行けないが、人為的に過去へと旅させることはできる。カナダの東部ニュー・ブランズウィック州で、開拓時代の村を再現したテーマパーク「キングス・ランディング」を訪れた際に、そんなことを考えた。

開拓村を再現した、カナダのテーマパーク「キングス・ランディング」(写真・山内史子)
(開拓村を再現した、カナダのテーマパーク「キングス・ランディング」(写真・山内史子))

どうせ映画のセットレベルだろうと、当初はあまり乗り気ではなかったのだが……建物や衣服はもちろん、過去に迷い込んだかと錯覚する空気感があるのだ。農夫も、鍛冶屋も、製材所の職人も、皆、専任で従事。すなわちその道のプロフェッショナルである。村の雑貨店に、時代性を崩すような妙な土産物は一切ない。畑の野菜はレストランで使われ、小麦は水車のある製粉所へ。実際に生活が営まれているようなしくみが、リアリティを醸しているのだろう。学校で授業を受けていたキッズはエキストラではなく、キャンププログラムで滞在している来場者。自分も子どもに戻って仲間に加わりたいと、羨望の眼差しで見つめてしまったのだ。

キャンプの子どもたちは、畑仕事や針仕事など、開拓時代の村の暮らしを体感する(写真・山内史子)
(キャンプの子どもたちは、畑仕事や針仕事など、開拓時代の村の暮らしを体感する(写真・山内史子))

漫画「20世紀少年」の「ともだちランド」はマイナスの発想から生まれた産物だが、ああいう徹底して作り込まれた昭和以前の“過去"に日本の子どもたちを送りこんだら、面白いのではないか。「物を大切に」と言葉だけで言われるよりも、不便な生活で物の有り難さを実感した方が、人や環境を思いやる心は育つはず。先人の想像力&創造力を知るきっかけにもなる。早期英語教育よりよほど大事だと思うのだが、英語で赤点を取り、追試を受けていたわたくしの発言では、重みに欠けるのが情けない。…

キングスランディングの詳細:http://www.kingslanding.nb.ca/
============
By A.S. on Feb 12, 2010
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。