スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生物多様性と私たちの暮らしとの関係(Vol. 3)

環境gooの記事を取り上げておく。
生物多様性に関するものである。
なぜ生物多様性が求められるのか、食物連鎖等との関係で、ごく平易に解説している。。。
今回は、「生物多様性に関する取り組み
」、「私たちに何ができるの?」を取り上げておく。
基本的な認識をもつ上で、有効な記事であると考え、ここで取り上げておくこととしたい。
特に最後に触れられている、私たちにできることの4項目については、私自身も気にとめ、日常生活の中で念頭においておくべきかと考えている。
記事の一部を引用しておく。
記事も目を通されることをお勧めしたい。。。




============
記事の一部引用
============
生物多様性に関する取り組み

…私たち人間にとっても普段食べている肉や魚が食べられない時代が数十年後、数百年後には訪れてこないとも限らない。つい一昔前には見られていたゲンジボタルやメダカは絶滅危惧に分類されていることからも想像できるだろう。

人為的に行ってきた行動がこの生態系ネットワークを乱してきたのだ。もちろん人為的に行った影響だけではなく、地球温暖化による生態系への影響も当然のことながらあることは事実だ。…

メダカは絶滅危惧に分類 ゲンジボタルは絶滅危惧に分類

そんな状況の中、世界レベルでも、遡れば1992年のリオ・デ・ジャネイロで開催された国連環境開発会議(地球サミット)で生物多様性条約が採択された。今では日本を含む190カ国とEUがこの条約に加盟しており、世界全体で取り組みを検討している。
日本国内においても、1995年に「地球環境保全に関する関係閣僚会議」が決定、その後、2002年に「新・生物多様性国家戦略」、2007年「第3次生物多様性国家戦略」が策定され、2008年6月には「生物多様性基本法」が施行された。
企業における取り組みも加速しており、2008年には「企業と生物多様性イニシアティブ(JBIB)」が設立され、現在では21社が加盟している。…

私たちに何ができるの?

1.自然の中で遊ぶこと

私たちの身近には幸いにもまだまだ自然がたくさんある。
公園に行くことで学べる生態系もある。
家族でキャンプに出かけることでその場所の生態系も観察ができる。
家庭菜園で植物を育てることで身近に生物を感じ取ることができる。

2.学んでみよう

身近な生物を図鑑などを通じて調べてみることで、その生物をさらに詳しく知ることができる。
また、動物園や水族館、植物園など生物が集まって暮らしている場所も身の回りにはあるだろう。
そこで実際の生物を間近で見て学ぶこともできる。

3.守ろう

私たち人間も同じように住むこの地球上の環境を守ることも生物多様性を守ることの1つ。
責任を持ってペットを飼うことも重要なこと。
また、ゴミのポイ捨てなどでこの地球上を汚すこともあってはならない。
生き物が住める環境を保っていくことが大事。

4.伝えよう

 

まだまだ生物多様性を知らない人はたくさんいる。
生物多様性をまわりの人に伝えていくことも、私たちができることの大きな1つです。
また、生物多様性に取り組んでいる企業やNPOなどを応援していくことも私たちのできることです。
~~~~~~~~~~~~~
上記にあげたことは私たちがすぐでもできる行動ばかり。
身近な問題として認識し、「地球から生きものがいなくなる日」を迎えないためにも
少しずつでもいいから行動を始めていきましょう!

日本全国で様々な生物多様性に関する取り組みが進んでいますが、
環境gooでは先ほど絶滅危惧に分類されているとあげたゲンジボタル、アオウミガメ、シマフクロウを守るためのシュミレーションをWeb上で体験できるように用意をしました。
こちらも体験してみてください。
============
By A.S. on Jan 20, 2010

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。