スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学がCO2削減のモデルをつくる

エコロジーネットワーク / エコロジー活動(2) / エコロジー活動(4)

NIKKEI BP NET3月13日付記事を取り上げる。
記事タイトルは、「日本が主導する持続可能な社会作り」で、サブタイトルは、「大学がビジョンとアクションを示す/大学がCO2削減のモデルをつくる」である。
記事タイトルにリンクを張っておくので、記事自体をチェックしてみることをお勧めする。
記事は、ダボス会議に出席した東京大学総長の小宮山宏氏に対するインタビューの内容を報じているものである。
NIKKEI BP NET3月13日付記事を取り上げる。
記事タイトルは、「日本が主導する持続可能な社会作り」で、サブタイトルは、「大学がビジョンとアクションを示す/大学がCO2削減のモデルをつくる」である。
記事タイトルにリンクを張っておくので、記事自体をチェックしてみることをお勧めする。

記事は、ダボス会議に出席した東京大学総長の小宮山宏氏に対するインタビューの内容を報じているものである。
「何故大学がCO2削減のモデル作りか?」という観点での記事で、興味を引かれたものである。
記事によると、CO2削減については、各国の気候や文化が異なる為、それぞれ異なるアプローチの仕方がある。従って、世界各地に所在する大学がCO2削減モデルを作る意義があるとするものである。

私自身これまで注目してきていない、あるいは、そのような観点での報道に接したことがないという意味で、興味深い記事である。また、確かに「大学発CO2削減モデルがあっておかしくないし、その通りである」と感じた次第である。
記事を引用しておく。

=======
記事引用
=======

今年も、スイスのダボスで1月に開催された「世界経済フォーラム年次総会」(通称:ダボス会議)に参加されました。

小宮山宏東京大学総長(以下敬称略): 「グローバル・ユニバーシティ・リーダーズ・フォーラム」という会議に出席するのが最大の目的でした。スイス工科大学の学長と二人で共同議長を務め、「サステイナブル・キャンパス」について議論しました。スイス工科大学、エール大学、そして東京大学を中核にして、世界で「サステイナブル・キャンパス・プログラム」を開始することを発表したところ、ケンブリッジ大学も参加すると名乗りを上げました。

このフォーラムは、2006年から行っています。ダボス会議のクラウス・シュワブ会長が、「経済人だけでなく大学の参加も必要だ」と、各国を代表する大学に声をかけて始まったものです。私も英語のハンディを克服して議長を務め、一生懸命に情報を発信してきました。

2006年1月には、国際研究型大学連合(IARU:International Alliances of Research Universities)という取り組みも始まっています。ケンブリッジ大学、オックスフォード大学、エール大学、カリフォルニア大学バークレー校、オーストラリア国立大学、シンガポール国立大学、北京大学、スイス工科大学、コペンハーゲン大学、東大という、世界のトップクラスの10校が参加し、持続可能性や高齢化などのテーマについて共同研究しています。「サステイナブル・キャンパス・プログラム」の実施は、実は、IARUで決まりました。各大学が二酸化炭素(CO2)排出量削減の実験を行うというものです。ダボスの「グローバル・ユニバーシティ・リーダーズ・フォーラム」は、この延長線上にあります。

なぜ、大学がCO2排出量の削減に取り組むのでしょうか。

 

東京大学総長 小宮山宏氏

小宮山: 大学が取り組むことには大きな意味があります。CO2排出量の削減方法には、例えば、米国なら米国に適したやり方があり、欧州やアジア、アフリカの国では違う方法が必要です。気候や文化が違うからです。ところが従来のやり方を見ていると、放っておくと、欧米が主導して一律の方法を決めてしまうんですよ。果たしてそれは、人類にとってよいことなのでしょうか。

地域の大学であれば、その地域を代表して、CO2排出量の削減に取り組めると思います。世界のトップ大学が地域を代表してモデルをつくって統合すれば、多様性に富んだ次世代社会をつくれると思います。

それと、サステイナブル・キャンパスも重要ですが、私は、大学関係者が自ら家庭生活での削減に取り組む必要があると思っています。「学長同士も競争すべき」と言っているんです。私自身は、家庭のエネルギー使用量を約8割減らしました。

…(後略)…
========
By A.S. in Mar., 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。