スポンサードリンク



ズボラ流ハタキで簡単掃除

Yomiuri ONLINEの記事を取り上げておく。
赤星先生の記事は面白く参考になる。
日常生活の中のちょっとして工夫により、「温暖化防止に貢献」である。
60億を超える地球の人口、その60億人の一人ひとりが、「もったいない精神」等を発揮したら大きく変化すると考えられるが。。。
注目するのは、「
ズボラ流ハタキで簡単掃除 」、「変幻自在!ポケット付き風呂敷エプロン 」などである。
記事の一部を引用しておく。

============
記事の一部引用
============
ズボラ流ハタキで簡単掃除
Jan 7, 2010 by Yomiuri

明けましておめでとうございます。今年もニコニコエコをやりましょう!

ハタキってすごい!!ズボラな私は年末に大掃除ってしたことがありません。でも年末年始にお客様が泊まりがけで来ることもあるので、仕方なく掃除をしています。この「仕方なくやる掃除」に大活躍してくれるのがハタキなんです。

私の普段の掃除は本当にズボラで、床に掃除機をかけるだけ。これだとどうしても隅々にホコリがたまります。これをハタキでたたき出して掃除機をかけると、家中がすっきりします。…

変幻自在!ポケット付き風呂敷エプロン
Dec 24, 2009 by Yomiuri

年末年始は帰省ラッシュ。皆さん、どんな旅支度をしていますか?

夫の実家は旭川で、寒い時期に帰るとやはり防寒用の衣類や小物が増えます。厚手の肌着、夫用の股引など、自宅では着ない衣類のほかに、北海道仕様の厚手の靴下、手袋、マフラーなども。加えて、洗面道具、化粧品、お土産、文房具、さらに仕事道具なども持ち帰ることもよくあります。

そういう荷物を整理してスーツケースに入れるとき、とても重宝するのが風呂敷です! 以前も風呂敷の使い方をいくつかご紹介しましたが、ああいう変わり結びではなく、普通に荷物を包むやり方でOK。夫の荷物、私の荷物、仕事用など細かく分けて包み、スーツケースに入れます。…

少しの工夫で快適バスタイム
Dec 17, 2009 by Yomiuri

寒い夜、ゆっくりお風呂に入るのは何よりのご馳走ですね! お風呂なのに食べ物みたいな表現をするのは、母の口癖です。「あ~、お風呂が何よりのご馳走じゃ」と、いつもいいながら入っていました。

大家族だと、お風呂を沸かし、お湯を汲みだして体を洗い、浴槽に入って温まるという入浴法がベストです。家族全員がシャワーでお湯を流してしまうのはもったいないのです。

ところが、一人暮らしで毎日お風呂を沸かすと、これはこれで無駄も出てきます。200リットルの水を沸かして入るより、シャワーだけで済ませるほうが、水の使用量は少なくてすみます。お風呂の残り湯を洗濯に使うとしても、一人暮らしだと毎日は洗濯しないかもしれません。残り湯を沸かしなおして翌日入る、という方もいらっしゃるでしょうが、魔法瓶タイプの浴槽ならまだしも、普通の浴槽だと、冷えた水の沸かしなおしはけっこうガスを使うらしいのです。…

悪臭軽減! 年末年始の生ごみ処理法
Dec 10, 2009 by Yomiuri

年末年始はごみの収集が減る時期です。みなさま、どういう対応策をお考えですか? 生ごみが家の中で悪臭を放つような事態にならないための方策を考えてみましょう。

まず、一番いいのはコンポストですが、これは土のある庭がないとなかなか難しいものです。ベランダコンポストといって、マンションのベランダでやるために、プラスチックの衣装ケースで生ごみを処理する方法もあります。電気で生ごみを乾燥させる機械(生ごみ処理機)もあります。が、衣装ケースを使う方法はちょっとコツが必要です(そのコツはいずれ書きますが)。生ごみ処理機は購入にお金がかかります。

というわけで、お金もかからず、簡単に出来る生ごみ処理の方法を一つお教えいたしましょう。これで生ごみの悪臭を軽減できるはずです。

5000円で、出窓を手作りの二重窓にする!
Dec 3, 2009 by Yomiuri

お宅の出窓にはちゃんと断熱材が入っていますか? 実は、16年前に建てた私の家では、出窓に断熱材が入っていなかったのです! 出窓の下の壁には一応断熱材が入っているのですが、16年前は出っ張った部分に入っていないのが普通だったんだそうです。道理で寒いはずです! 寒いのが嫌な夫が、またしても二重窓を作ろうと画策しました。

以前作った二重窓のように、アクリル板をはめ込んで可動式の二重窓にするにはかなり手間がかかりそうなので、簡易版にしました。写真を見てください。…
============
By A.S. on Jan 16, 2010

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
