スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王朝の栄華をとどめるボロブドゥール遺跡

今野口さんが5ヶ月間の宇宙での生活をしている。
国際宇宙ステーションからもいろいろな地球の姿が見えるのだと思う。
ここでは、JAXAがとらえたインドネシアの「王朝の栄華をとどめるボロブドゥール遺跡」の写真を取り上げておく。
過去の人間の営みを宇宙から見るというのも、視点が変わって面白いと思う。。。
記事の一部を引用しておく。
============
記事の一部引用
============
写真1はALOS(だいち)が2008年6月に撮影したボロブドゥール遺跡とその周辺画像だ。
画像中央にはインドネシアで最も活発なメラピ山(2968メートル)が見える。
その西側でボロブドゥール遺跡は発見された。
インドネシア・ジャワ島のほぼ中央部にあるボロブドゥール遺跡は、世界最大級の仏教寺院として知られ、世界遺産にも登録されている。
その壮麗さは、仏教遺跡としては、カンボジアのアンコール・ワットと並び称される。

写真1 ボロブドゥール遺跡とその周辺 (C)JAXA 
写真1 ボロブドゥール遺跡とその周辺 (C)JAXA
写真2 ボロブドゥール寺院の拡大画像 (C)JAXA 
写真2 ボロブドゥール寺院の拡大画像 (C)JAXA
写真3 ボロブドゥール寺院遺跡群 (C)JAXA 
写真3 ボロブドゥール寺院遺跡群 (C)JAXA
============
By A.S. on Jan 11, 2010

最も高い壇の中心には、釣り鐘の形をしたストゥーパがある。
ストゥーパとは、ブッダ(釈迦)の骨とされる仏舎利を納める塔のことで、日本で墓などに立てる卒塔婆の語源だ。
このストゥーパの周りの円形の壇には、小さなストゥーパが並び、その中に仏像が置かれている。
このほかに、方形の壇の壁のくぼみにも432体の仏像が置かれる。
また、この回廊には、仏教の説話の場面がレリーフで描かれている。


写真2は、ボルブドゥール寺院の拡大画像。
一辺がおよそ120メートルの正方形の基檀の上に、方形の壇が5層、さらにその上に円形の壇が3層、合計9層の壇が重なり、約35メートルの高さがある。
画像にはっきりと映っていることからも、その規模の大きさがうかがえる。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。