スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

低料金で便利!フランスの「オトリブ」

日経ECOLOMYのコラム記事コーナーにフランソワ・デュポア氏が投稿しているコラム記事を取り上げておく。
2009年12月17日付記事で、タイトルは、「低料金で便利!フランスの『オトリブ』」である。
日本でも、東京等大都会を中心に「カーシェアリング」が広まりつつある。
それと、どのような違いがあり、日本に導入することが可能か否か検討してみる価値があると考える。
カーシェアリングもエコロジーの面では、「無駄を排除し経済的に有効で、エコロジーの面でも有効」と考えられる。
記事の一部を引用しておくので、目を通しておくことをお勧めする。

============
記事の一部引用
============
また市内では、ヴェリブ(Velib)という自転車貸し出しサービスが大人気です。

この試みが成功して、パリでも広がったことも以前に紹介しましたね。
このサービスの便利なところは、市内の好きなところで自転車を借りて好きなところで返せるというところにあります。(参考記事:
「パリの貸し自転車システム」
そして、ついに登場したのが
「オトリブ」(Autolib)です。

簡単に言うとレンタカーサービスなのですが、一般企業が提供しているサービスに対して格安なのが特徴です。
特にエコロジー意識において先進的なリヨン市では急成長しつつあります。
そもそもリヨンでは市民の50%が自家用車を持たずに代替交通手段を積極的に通勤・通学、あるいは外出に取り入れています。
市民全体のマインドが揃っているので、オトリブのサービスが普及しやすい土壌なのかもしれません。

システムは非常にシンプルで、登録料を払って登録者カードを発行したら、あとは走行距離と走行時間を元に料金を払います(タクシーみたいですね)。

乗り終わったら、元の駐車場に戻します。(これが唯一、ヴェリブとは違う点です。) 車の種類は4種類:ルノー、プジョー、シトロエン、そしてトヨタ(Aygo=欧州仕様車、Prius)です。
すべての車は低燃費、低二酸化炭素排出量を基準に選ばれています。…

日本では会員制のカーシェアリングが広がってきている。写真は東京・渋谷にあるステーション
日本では会員制のカーシェアリングが広がってきている。写真は東京・渋谷にあるステーション

…気になる料金ですが、個人利用、法人利用の二枠があります。個人利用だと、最初の登録料で40ユーロ、デポジット(万が一の事故や損害の場合)で650ユーロほどかかりますが、車返却時に何もなければそのお金は全額戻ってきます。

あとは1時間ごとに2.1ユーロ、丸1日借りても21ユーロ。それと、23時から7時までの夜中利用は無料なんです!現在、22の駐車場と70台の車が利用できます。

車を利用するときは、インターネットかコールセンターで予約をすれば駐車場に行って利用者カードを端末に入れるだけ。面倒な手続きは一切ありません。

そもそもサービスの目的は、必要以上に車を使わないことで市内外の交通量を減らすことにあります。

統計では1台のオトリブを導入することで5-8台分の自家用車利用を減らすことができるそうです。たしかに、自家用車があると、時間制限がないためにダラダラと利用することも可能ですね。
============
By A.S. on Jan 10, 2010
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。