スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温暖化を止めるために私たちにできることは?

環境gooの記事を取り上げておく。
「温暖化を止めるために私たちにできることは?」ということも含めて、温暖化の基本的な知識をもっておくことは必要であると思う。
その意味で、環境gooの一連の記事は参考になると考える。
記事の一部を引用しておく。
============
記事の一部引用
============
地球温暖化って何だろう?
山火事
(山火事)

地球全体の気温が上がっていく地球温暖化。その進行に伴い、気候も大きく変動しつつあります。温暖化は、大気中の二酸化炭素(CO2)などの「温室効果ガス」が、化石燃料の燃焼などによって増加することで引き起こされます。温暖化の原因をつくり出しているのは、私たち人間なのです。 …

温暖化や気候変動による影響は?
熱帯林の減少サンゴ
(自然環境への影響)

温暖化の進行は、熱帯林の減少や砂漠化、サンゴやホッキョクグマなど野生の動植物の減少や絶滅など、自然環境に大きな影響を与えています。温暖化は生物多様性の損失をもたらすという意味でも、緊急に対応しなくてはならない環境問題なのです。…

温暖化をめぐる国際社会の動向は?
スタートライン森

1992年にブラジルのリオデジャネイロで開催された「国連環境開発会議(地球サミット)」では、温暖化などの深刻化する地球環境問題に世界がどのように対応していくべきかが話し合われ、そのための道のりを示した「アジェンダ21」が採択されました。また、国連は、気候変動枠組条約や京都議定書などの枠組みを定め、世界の国々が温暖化に関する交渉のスタートラインにつきました。

日本の温暖化への対応は?
日本

温暖化への対応を進める上で、世界全体の取り組みはもちろん、国内での対策が重要です。日本は、化石燃料の使用を減らして温暖化を防ぐ「低炭素社会」を実現するために、温室効果ガスの排出目標を、中期・長期の両方について掲げています。また、環境省は、国内排出量取引制度を開始したほか、CO2を排出する化石燃料に課税する環境税の導入を目指しています。さらに、東京都などの地方自治体や、経済界による取り組みも活発化しています。

温暖化を止めるために私たちにできることは?
風力発電イメージ

国や産業界まかせではなく、私たち自身が温暖化を止めるために家庭や職場などでできることはまだまだあります。省エネはもちろん、国民運動の「チーム・マイナス6%」が勧めているクールビズやウォームビズはあまりにも有名ですね。ほかにも、打ち水や自転車通勤、省エネや緑化など、取り組み方はさまざま。こうした活動を手伝う団体やイベントもよりどりみどりなので、気軽に参加してみましょう。 …
============
By A.S. on Jan 5, 2010
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。