スポンサードリンク



丸ごとおいしい「材料使いきりエコ」

エコロジーネットワーク / エコロジー活動(33)

Yomiuri ONLINE「新おとな」のコーナーの赤星さんの記事を取り上げておく。
連載のタイトルは、「赤星流 エゴロジストな暮らし」である。
記事を楽しく読ませてもらっているが、いろいろと工夫されている点に感心する。
日常生活の中のいろいろな所に工夫すべき点があることに気づくことが多い。
「丸ごとおいしい『材料使いきりエコ』」などもまさにその通りで、「物を無駄に使わない」精神に基づくもので、マータイさんの「モッタイナイ精神」につながるものである。
参考にしてもらえれば幸いである。
記事の一部を引用しておく。
============
記事の一部引用
============
箒の魔法で、部屋中ピカピカ
Oct 22, 2009 by Yomiuri ONLINE


箒(ほうき)、持ってますか?

最近、箒の無い家が多いと聞いてちょっと悲しくなっています。私は箒が大好きで、机の上の消しゴムカスを払うための小箒から、畳や板の間の上を掃くのに使う箒、トイレの床用、玄関用、庭用の竹箒など、各種取りそろえています。それも30年ほどの間に少しずつそろえたので、お金がかかったという感じは全然しません。

以前、お茶殻をまいて掃除をする方法をご紹介しました。お茶殻を床の一部にまいて、それを箒で掃きながら外へ出すと、床の埃が吸着されてピカピカつるつるになるし、お茶のいい香りが家中に漂います。…

たっぷりアワアワでオモシロ楽しく網戸掃除
Oct 15, 2009 by Yomiuri ONLINE


先週に引き続き、年末の大掃除を秋から前倒し作戦実行中!

今回は台所の油で汚れた網戸の掃除の仕方をお教えします。台所に限らず、網戸はなかなかの難物。ベランダの網戸なら土埃がメインなのですが、それでも落すのは手間がかかります。

うちでは、洗濯用粉石けんをアワアワにして網戸掃除をしています。これがまたとても面白くて楽しいので、お子さんが喜んで手伝ってくれますよ。

用意するものは、粉石けん、ボウルとぬるま湯、雑巾。ここまでは普通ですが、なんと私はハンドミキサーも使います。ほら、卵白を泡立てるときに使うあの機械です。ハンドミキサーで石けん液をガーーーッと泡立てて、それを網戸に塗りつけるという算段です。…

何でも洗える石けんで、換気扇もピッカピカ
Oct 8, 2009 by Yomiuri ONLINE


秋の風が吹くようになると、年末の大掃除が気になります。年末ってどうしても忙しいし、時間がないのに掃除に手をとられるのはどう考えても理不尽。なおかつ、寒い時期に汚れ物を洗うのもつらい。というわけで、秋口から少しずつ大掃除に取り掛かってみませんか? そのほうがずっと効率が上がります!

大掃除の中でも難物は台所とお風呂ではないでしょうか。今回は台所でも最大の敵、換気扇洗いを取り上げます。

とはいえ、うちでは換気扇洗いが大好きで、夫と奪い合いになるくらいです。洗濯用粉石けんを使っているのですが、これがもう汚れ落ち抜群! 石けんは油汚れとなじみがいいので、べったりこびりついた油汚れをスルスル落としてくれます。私は講演で毎回、換気扇を洗って見せています。20年間一度も洗っていない換気扇や、ラーメン屋さんの換気扇に分厚くこびりついた汚れが見る見る落ちるので観客の皆さん、目を丸くして驚きます。…

丸ごとおいしい「材料使いきりエコ」
Oct 1, 2009 by Yomiuri ONLINE


最近のエコブームのおかげで、テレビでもエコの特集番組がずいぶん増えました。その中でも料理番組の「材料使いきりエコ」という分野に注目しています。要するに、生ごみとして捨てる部分をいかに少なくするか、というエコです。

それを見て、今までうちでやっていたこともけっこうエコなんだな、と気づいた料理法がありますので、今回はそれをお教えいたしましょう。

一つは、大根の皮の漬物です。捨てる部分を少なくするためには、大根の皮を薄く剥くという人も多いことでしょう。でもうちは、逆に、厚く剥いてそれを漬物にしています。これがとてもおいしい漬物なので、ぜひトライしてみてください。

LED導入! 贅沢エコで気長に節電
Sept 24, 2009 by Yomiuri ONLINE


秋の夜長にちょっと贅沢(ぜいたく)をしてみようかなと、電器屋さんに言ってLED(発光ダイオード)電球を買ってきました。なんと、60ワットの電球一つで3980円もするんです! なんて贅沢!!

でも、1日10時間の使用でも十年以上の長寿命なんです! そして消費電力も白熱灯より省エネで、わずか7.5ワットという少なさ! 結果的にはとてもお得になるわけで、実は根底に流れているのは私の貧乏性でした。

今回買ったLED電球は60ワットのもので、同じ60ワットの白熱灯、電球型蛍光灯と、消費電力や寿命がどれくらい違うかちょっと調べてみました。価格と比較して、どれくらいお得か検証してみましょう。

ネットで調べた価格は、あるメーカーで白熱灯が120円、電球型蛍光灯が1200円でした。私が買ったLED電球は、近所の量販店で3980円。価格だけの比較をすると、蛍光灯は白熱灯の10倍、LEDは約33倍です。この差は衝撃的なくらい大きいのですが……。
============
By A.S. on Jan 4, 2010

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
