スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“緑の長城”、サハラ砂漠拡大を防ぐ?

gooは、「環境goo」というコーナーを設けて環境問題に力を入れている。
下に掲げるのもそのひとつである。
検索に伴い、gooの収入の一部を「緑化活動」に結びつけようとする活動であるが、これも、gooの一つの活動である。
今回は、環境gooで取り上げられている記事を取り上げておく。

記事の中では、「“緑の長城”、サハラ砂漠拡大を防ぐ?」等に興味を持ち、注目する。

毎日の検索で環境貢献
Powered by
============
記事の一部引用
============
ストップ!地球温暖化特集

マヨン山、噴火間近:流れ出す溶岩
Dec 29 by National Geographic News
マヨン山、噴火間近:流れ出す溶岩

フィリピン、アルバイ州にあるマヨン山から流れ出す溶岩(2009年12月27日撮影)。この様子を少しでも近くで見ようと野次馬化した旅行者も、避難を余儀なくされる模様だ。地元英字紙「Philippine Daily Inquirer」が12月29日に伝えたところによると、警察や軍には外国人を避難場所へ誘導した後、危険地域への立ち入りを制限するよう命令が出されているという。

立ち入り禁止は地上だけではない。同地域の上空は12月28日に飛行禁止区域に指定された。地元英字紙「Manila Bulletin」によると、上空視察を希望する許可申請が殺到したからだという。…

“緑の長城”、サハラ砂漠拡大を防ぐ?
Dec 29 by National Geographic News

“緑の長城”、サハラ砂漠拡大を防ぐ?

 

いにしえの中国では、外部の侵略者を寄せ付けないために万里の長城が築かれた。そして、アフリカの地では21世紀のいま、“緑の長城(Great Green Wall)”が誕生しようとしている。この長城が相手にするのも容赦のない侵略者、“砂”である。

計画案によると、緑の長城は、サハラ砂漠の南進を阻止する計画の一環として、アフリカ大陸を横断する形で西部のセネガルから東部のジブチまで築かれるという。デンマークのコペンハーゲンで12月上旬に開催された国連気候変動枠組条約第15回締約国会議(COP15)の場でセネガル政府が報告した。

プロジェクトのリーダーを務めるセネガルのアブドゥライ・ワッド(Abdoulaye Wade)大統領は、「緑の長城は、砂漠化の拡大を食い止めるためのものだ」と話す。…

風力併設で価格5分の1 太陽光電力買い取り ゼファーなど差額補てんの動き 業界苦慮、政府で検討も
Dec16, 2009 by 環境新聞

先月から実施されている太陽光発電の余剰電力の新しい買い取り制度について、小型風力発電を併設していると、電力会社の買い取り価格が極端に安くなることが制度の不備として問題になっている。
住宅で太陽光発電のみの場合は1?ワット時当たり48円で買い取られるが、風力発電を併設している場合には電力会社が決めた買い取りメニューに従って、同10円前後と、約5分の1の単価での買い取りとなってしまう。小型風力発電メーカーの中には、顧客に対して差額を自社で補てんする動きなども出ているなど、業界も対応に苦慮している。現在政府で検討が進んでいる、再生可能エネルギーの買い取り制度の議論のゆくえがカギとなりそうだ。

北九州で国際トレーサビリティシステム 資源循環ネットが構築 民間認証機関 適正輸出入を確保
Dec16, 2009 by 環境新聞

北九州市内を中心に、経済産業省の委託事業として行われた国際資源循環に関する検討、およびそれを基に環境先進企業によって設立された「資源循環ネットワークコンソーシアム」の検討結果を踏まえて今年3月に設立された一般社団法人の「資源循環ネットワーク」は今月から、国際資源循環のトレーサビリティ認証事業を開始する。同サービスは国内では初の試みで、世界でも例がないという。北九州市もアドバイザリーボード委員会の事務局などとして同事業に参画。民間の認証機関を中核とした取り組みを支援し、国際資源循環の推進を図る。

グリーン電力によるライトアップ写真を募集中 ― クリスマスいっぱいまで受付 
Dec 24, 2009 by 環境goo編集部
ライトアップされた町の写真
クリスマスの思い出がグリーン電力の普及につながる

クリスマスにグリーン電力でライトアップされた、東京タワーなどのランドマーク施設を撮影した写真を、インターネットを通じて募集する「グリーン・クリスマス・ライトアップ2009 フォト パートナーズ」が、25日(金)の23時59分まで行われている。グリーン電力などの利用促進に取り組む「グリーン・エネルギー・パートナーシップ」と、経済産業省の資源エネルギー庁が共同で進めているプロジェクトの一環だ。

太陽光や風力などによって発電された電気がもつ「環境付加価値」をかたちにした「グリーン電力証書」を購入して、建物の照明などに使う電気をまかなう主体が増えている。この事業は、クリスマスにグリーン電力証書を活用して行われるイルミネーションなどを撮った写真を募集し、専用サイト(下記リンク)で紹介することで、グリーン電力の普及を呼びかけることを目的としている。… 
============
By J.S. on Dec 30, 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。