スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生物多様性は実は経済の問題だった!

日経「問われる生物多様性」のコーナーの記事を取り上げておく。
タイトルは、「生物多様性は実は経済の問題だった!」で、その第1回目である。
温暖化問題もそうであるが、「温暖化問題はビジネスチャンス」という考え方があり、太陽光発電等世界の多くの企業が実践している。
「生物多様性についてもビジネスチャンスたりうる」という考え方があってもおかしくないし、またあるべきであると追うのが私の考え方になる。
この「生物多様性は実は経済の問題だった!」も、あるいはそのような点について言及してくれるのではないかと期待している。
記事の一部を引用しておく。
============
記事の一部引用
============
第1回「生物多様性は実は経済の問題だった!」(足立直樹)
Dec 24, 2009 by 日経

生物多様性は経済問題である。

生物多様性と聞くと、絶滅が危惧される動植物の問題だと思う方が多いだろう。実際そういう面もあるが、こと企業との関係性で言えば、生物の問題というより経済の問題という側面が大きい。日本ではよく「企業と生物多様性」という表現が使われるが、英語でしばしば用いられる“Business and Biodiversity”という表現のほうが、より本質を突いていると言えるだろう。

○経済は生物多様性と表裏一体

この連載では、「生物多様性によってこれからの経済がどのように変化していくのか」という観点から、企業と生物多様性の関係を考えてみたい。生物多様性が経済活動に対する「足かせ」になるという意味ではない。もちろん生物多様性を保全するために今後企業の出費が増えることもあるだろうが、それはけっしてコストではなく、投資である。…

○日本企業の取り組みは表層的

日本では来年、CBDの第10回締約国会議(COP10)が開催されるということで、企業の間で急速に関心が高まりつつある。好ましいことではあるが、その一方、この課題の本質を本当に理解しているのかと首をかしげたくなるような状況もある。…

○具体論に斬り込む世界の最先端

一方、そのエコプロダクツ展の2週間前の11月30日から12月2日にかけて、インドネシアのジャカルタでは、CBDのビジネス会議が開催された。まだ3回目と回数こそ少ないが、CBDのアフメド・ジョグラフ事務局長をはじめ、世界中の主要な関係機関から多くの専門家が一堂に会し、COP10に向け「ビジネスと生物多様性」というホットな話題をどう盛り上げていくかについて、熱い議論が展開された。

議論の最大の目的は、生物多様性の保全をビジネスの中でいかにメインストリーム化するか、すなわちどう生物多様性に配慮したビジネスを行うか、あるいは生物多様性の保全そのものをビジネスにするかについてであり、そのための具体的な方策について意見交換が行われた。…

○企業と生物多様性の新しい関係が始まる

3日間の議論の中で合意され、あるいは提案されたことは、15項目からなる「ジャカルタ憲章」としてまとめられた。その中では、ドイツと欧州委員会主導の研究プロジェクトであるTEEB(「生態系と生物多様性の経済学」)の報告をしっかりと受け止め、GDM(グリーン開発メカニズム)の活用やノーネットロス、あるいはネットポジティブインパクトといった枠組みが有効であることを確認するとともに、民間のリーダーシップとコミットメントが不可欠であるとしている。そして企業は生物多様性条約の3つの目的を順守することを宣言するために、このジャカルタ憲章を支持することが求められているのだ。…
============
By A.S. on Dec 28, 2009

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。