スポンサードリンク



水切れ抜群、ワイヤーネットで簡単エコ

エコロジーネットワーク / エコロジー活動(31)

YOMIURI ONLINEの記事を取り上げておく。
「赤星流エゴロジストな暮らし」のコーナーで取り上げられている記事である。
今回の記事は、赤星先生が夏場に投稿した記事であるが、来年の夏に参考になる記事であるかもしれない。
「来年の話」は早すぎるとお叱りを頂戴するやもしれない。
しかし、寒くなったこの季節でも応用できる部分があるやもしれない。。。

記事の一部を引用しておく。
============
記事の一部引用
============
水切れ抜群、ワイヤーネットで簡単エコ
Aug 13, 2009 by YOMIURI ONLINE


台所のエコと言えば、生ごみを減らすとか、調理時間を短くして省エネするとか、そんなことが思い浮かびます。が、今回はリサイクルの拠点として台所を見てみましょう。

リサイクルに出すものと言えば、ペットボトルやトレイ、紙パック、空き瓶、空き缶などがあります。それらはキチンと洗って乾かさねばなりません。

それらをすべてきちんと拭いて出すのは大変です。お皿を拭く布巾で空き缶やトレイを拭くのも、ちょっともったいないような気もします。でも、乾かさないといけないんですよね。

さて、うちではどういう風にやっているかというと、流しにワイヤーネットという間仕切り用のネットを置いているんです。写真のようなものですが、これがとても便利!…

風呂敷が肩掛けバッグに変身!
Aug 6, 2009 by YOMIURI ONLINE


夏祭り、盆踊りの季節です。浴衣で出かける人も多くなりました。そんな時、バッグをどうしていますか? 和風のバッグを新たに買うのもいいですが、手持ちのものを生かしてみませんか? ちょっとおしゃれで可愛い和風のバッグが、あるものを使うと簡単に作れるんですよ。

あるものとは、風呂敷です! 昔の家では一家に平均二十枚はあったそうですが、今は一枚もない家もあるのかもしれません。が、風呂敷がなくてもスカーフやハンカチ、バンダナを使えば可愛いバッグが出来ます。

まずは「バスケット包み」をお教えしましょう。イラストを参照してください。…

危険地帯! 家具の裏側カビチェック!
Jul 30, 2009 by YOMIURI ONLINE


先日、たまたま家具を動かしたら、壁にカビがびっしり生えていてびっくりしました! 今年は日照時間も平年の80%以下、降雨量は平年の1.5倍とか、2~3倍にもなる地域もあるそうです。つまり、湿気が多い夏なんですね。

うちは湿気に敏感な夫のおかげで、部屋の中に湿気を溜め込まないように気をつけていました。扇風機をかけたり換気扇を回したり除湿機を使ったりしていたので、この家に住んで17年間、こんなカビは見たことがありませんでした。でも、今年の湿気はそれくらいすごかったのですね。また、家具(低いたんす)を壁にぴったり付けて置いたことも失敗でした。いくら換気扇を回していても、家具の背と壁の間の隙間は、空気がよどんで湿気がたまっていたのでしょう。…

緑で日差しをシャットアウト
Jul 23, 2009 by YOMIURI ONLINE


日差しが強くなりました。これをなんとか遮断しないと、暑くてどうしようもありません。うちの窓は障子が入っているので、二重窓の断熱効果で外の暑さをさえぎってくれます。が、それでもやっぱり暑いものは暑い。窓の外にスダレをかけなければ!

数年前に窓の外にスダレをかけたら、夏の日差しをさえぎってくれて、とても涼しく過ごせました。窓の外にかけるのがコツです。窓枠のアルミサッシは、熱伝導率が高く、直射日光で熱くなると、その熱を家の中にどんどん伝えてしまいますから。

窓全体に日光が当たらないように、外側にスダレをかけることで、家の中の温度がずいぶん下がってくれます。…

激安手作りスプレーで虫よけ
Jul 16, 2009 by YOMIURI ONLINE


虫よけスプレーが大活躍する季節です。いろんなタイプが市販されていますが、手作りしてみませんか? 用意するものは100ミリリットル程度の小さなスプレーボトルと、水、セスキ炭酸ソーダ、ハッカ油です。私はこれを「セスキミント」と名付けています。

ハッカ油は薬局で売っています。セスキ炭酸ソーダ(以下、セスキと略します)は以前はインターネットでしか手に入らなかったのですが、最近は100円ショップやドラッグストアで売られていることもあります。商品名は「セスキ炭酸ソーダ物語」とか「アルカリウォッシュ」です。スプレーボトルも100円ショップで手に入ります。…
============
By A.S. Dec 20, 2009

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
