スポンサードリンク



コンポストは快適 簡単 かっこいい

エコロジーネットワーク / エコロジー活動(30)

YOMIURI ONLINEの記事を取り上げておく。
「赤星流エゴロジストな暮らし」のコーナーで取り上げられている記事である。
今回の記事は、赤星先生が夏場に投稿した記事であるが、来年の夏に参考になる記事であるかもしれない。
「来年の話」は早すぎるとお叱りを頂戴するやもしれない。
しかし、寒くなったこの季節でも応用できる部分があるやもしれない。。。

記事の一部を引用しておく。
============
記事の一部引用
============
コンポストは快適 簡単 かっこいい
Jul 9, 2009 by YOMIURI ONLINE


暑い季節は、生ゴミの臭いが気になりますよね。でも、生ゴミをコンポストなどで処理している家だと、臭いなんて気になりません。家の中から生ゴミが消えるって、すごく快適なんですよ! さあ、皆さんも生ゴミ処理を自宅でやってみませんか? 

生ゴミを自宅で処理するための機械も売られていて、バイオ型、乾燥型の二種類があります。

バイオ型は微生物の混じったおがくずのような基材を入れて生ゴミを分解する方式。大きさは小型の洗濯機程度。アームがついていて、生ゴミを入れるとゆっくり回転します。少し加熱もしてくれるので微生物が良く働き、ほぼ一日で生ごみは姿を消します。毎日生ゴミを投入しても、微生物が食べてくれるので基材の量は増えません。

川がよみがえる“小枝マット”
Jul 2, 2009 by YOMIURI ONLINE


日本水大賞という賞をご存知ですか?

これは、多くの国で発生している水不足、洪水、水の汚染を防いだり、水系生態系を保全する活動をしている人たち(団体や企業も含む)を表彰する制度です。ホームページはこちら。

今年は11回目の表彰式が6月30日に行われました。

今年、国際貢献賞を受賞した国建協ラオス粗朶工法調査団による「ラオスへの日本の河川伝統工法(粗朶工法)の導入と展開」をご紹介しましょう。

夏快適! 涼し~い “魔法瓶の家”
Jun 25, 2009 by YOMIURI ONLINE


去年の暮れから今年の初めにかけて、家中の床にウレタンのマットを敷き詰めました。ウレタンは断熱性が高いので、外の寒さを家に入れない、家の暖かさを逃さない、という効果があります。おかげで今年の冬は石油ストーブ一台で温かく過ごせました。その体験記はこちら

さて、夏になってそのウレタンのマットをどうしたかというと、そのまま敷き詰めています。暑くないかって? いえいえ、これがもう驚きの断熱効果を生み、冷房をちょっとつけただけで涼しさが持続するんです! 

先日、いよいよ真夏日になった日、さすがに冷房をつけてしまいました。汗をだらだらかいていては漫画が描けないんです。原稿用紙が汗でぬれるとインクがにじんだり、消しゴムをかけると汚れたりして、漫画家にとって汗と湿度は大敵なので……。…

スイカをカレーにびっくりエコ
Jun 18, 2009 by YOMIURI ONLINE


環境問題は一朝一夕に解決するほど生易しいものではありません。自治体や企業がやる大きな取り組みと、それに加えて、個人がやる小さな取り組みの両方が必要だと思います。どちらか片方だけではダメなんです。

というわけで、今回は個人で出来る小さなことをご紹介しましょう。私は、個人がやることは、あまり崇高な理念や教養がなくても出来ることを考えています。誰でも出来て、しかもお得、ついでにエコ。そういうやり方のほうが長続きするし、広まります。

さて、今回のネタはスイカの皮の利用法です。スイカの皮を漬物にするというのはよく聞きますが、あまり大量に食べられないのが難点。漬物はやはりメーンディッシュにはなりにくいですからね。…

CO2売買で地球をクリーンに
Jun 11, 2009 by YOMIURI ONLINE


CO2の排出量を減らすために、個人レベルから、企業や自治体レベルでさまざまな取り組みが行われています。いつもは個人で出来る簡単な事を書いていますが、今回は森林資源の活用法について、私の知っていることを紹介したいと思います。

日本は森林面積が国土の66%という、フィンランドに次ぐ世界第二位の森林率です。これだけの森林があるのだから、もっと木を燃料に使えばいいのに、と思いませんか? 数年前に木くずを固めた木材チップを燃料にしている製紙工場を見学したことがありますが、木イコールやさしい火、という柔らかなイメージとはまったく違っていました。ゴーッと燃える炎は、石油や石炭と変わらないくらいの高温で、燃料として遜色はありません。…
============
By J.S. on Nov 21, 2009

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
