スポンサードリンク

スポンサーサイト


がんばりすぎないエコ活動のススメ

エコロジーネットワーク / エコロジー活動(29) / エコロジー活動(31)

YOMIURI ONLINEの記事を紹介しておく。
新おとな総研のコーナーに、「赤星流エゴロジスとな暮らし」と銘打って赤星さんの投稿記事が取り上げられている。
日常生活の中でできることを紹介しており、面白く、またためになると思う。
記事の一部を紹介しておくので、それぞれの記事に目を通し、生活の中で実践できることが広まればいいのではないかと思う。。。
取り上げた中でも、「がんばりすぎないエコ活動のススメ」などは必見かもしれない。。。
============
記事の一部紹介
============
がんばりすぎないエコ活動のススメ
Jun 4, 2009 by 読売新おとな総研


森を守るには間伐をしなければならない、ということは、一般の人にも広く知られるようになりました。割り箸も間伐材で出来ているから使ったほうがいいのだ、という意見もあります。それだけ「間伐材」のことが知られてきたのでしょう。

しかし、残念ながら割り箸は95%以上が中国からの輸入材でまかなわれていて、間伐材の割り箸は、まだまだ少ないのです。

宮崎県の日之影町という、山深い町で生まれ育った私としては、森の木をどんどん間伐し、有効活用してもらいたいといつも思っていました。ただし、間伐には人手と機材と作業道が必要で、それにはお金がかかります。そのお金を誰がどう出すのか……。森を守ろう!山を保全しよう!という美しいスローガンだけではなかなか守れないのが現状です。割り箸を作るだけでは間伐材の消費量はそれほど伸びないし、もっと大量に使うやり方を考え、間伐にかかる費用をどこからか持ってこないとなかなか山は守れません。…

ジーンズの生地は 洗った方が傷まない!
May 28, 2009 by 読売新おとな総研


先日、テレビで恐ろしいことを見てしまいました! 最近の若者はジーンズを洗わないのだそうです!!

テレビの実験では、2年間洗っていないジーンズと、着用後は毎回洗濯していたジーンズを比較していましたが、ものすごい結果に驚きました。

実験は、洗っていないジーンズと、毎回洗ったジーンズの裾の部分を水に浸けてもみ、その液を寒天の培養地に入れて1週間培養する、というもの。毎回洗ったものは、培養地に何も発生していませんでした。が、2年間洗わなかったジーンズのほうは、シャーレからはみ出るくらい、灰色や黒や黄色のカビがモワモワと繁殖していたのです!!…

桐油で艶を出したい木の床、木の壁
May 21, 2009 by 読売新おとな総研


テレビの仕事で、築200年という古民家に行ってきました。ところどころ修理やリフォームをしたのでしょうが、太い梁(はり)や黒光りする大黒柱はまさに200年前のもので、歴史の重みを感じました。

しかし、南面にある長い縁側は、日光にさらされて、木が乾燥して隙間が空いていました。これをなんとかきれいにしたいとのことで、なぜか私に白羽の矢が立ったのです。

最初に、「昔ながらのエコな方法できれいにしたい、糠(ぬか)で拭(ふ)くのはどうでしょう?」と質問されたので、私は小学校の頃の体験を話しました。…

液体石けんで庭木の虫退治はバッチリ!
May 14, 2009 by 読売新おとな総研


5月は一年で一番好きな季節です。さわやかな気候と、庭のバラがどんどん咲き始めるので、一日中いい香りが漂うし。

と、ロマンチックな書き出しですが、実はこれが曲者。毛虫も発生する時期です。ズボラな私としては、今、家にあるもので防虫、殺菌が出来ないものかと調べてみました。何かを買いに出かけるのが面倒なんです。

さて、ネットで調べてみると、オレイン酸ナトリウムが主成分の植物の害虫駆除剤が見つかりました。オレイン酸ナトリウムって、石けんですよ、石けん! 商品の説明にも「オレイン酸ナトリウムは洗顔石けんの成分としても使用されている成分です」と書いてあります。対象作物にはバラ、菊、イチゴ、梨とあります。…

梅雨前に挑戦したい洗濯機の黒カビ退治
May 7, 2009 by 読売新おとな総研


梅雨の前にやっておかねばならないこと、その3は洗濯槽の掃除です。洗濯槽の黒カビ取り、やったことありますか? これは梅雨の前にぜひ一度やってください。一度もやったことのない方は、とりあえずカメラも用意して、どれくらいすごい量の黒カビが取れるかぜひ写真に撮ってくださいね。驚くと思います。

やり方はいくつかありますが、酸素系漂白剤を使うやり方が一般的です。イラストのように、洗濯槽に50度ほどのお湯を高水位で入れ、酸素系漂白剤を500~800gほど景気良く投入し、洗いの最長時間で攪拌(かくはん)します。これを夜までに何度か繰り返します。とにかく何度も何度も繰り返し攪拌することが大事です。そして翌朝まで放置。

翌朝、洗濯機のふたを開けると、そこには黒カビ、通称「ピロピロワカメ」がどっさり浮いているはずです。…
============
By A.S. on Nov 17, 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
