スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部屋干し、冷房時にとっても便利 扇風機は優れもの

エコロジーネットワーク / エコロジー活動(28) / エコロジー活動(30)

YOMIURI ONLINEの新おとなのコーナーの記事を取り上げておく。
赤星さんが投稿している「赤星流 エゴロジストな暮らし」で取り上げられているものである。
日常生活の中で「エコロジー」を意識しながら、それを家庭生活の中で実践しているもので、面白いと思う。。。
記事の一部を引用しておく。
============
記事の一部引用
============
桐油で艶を出したい木の床、木の壁
May 21, 2009 by YOMIURI ONLINE


テレビの仕事で、築200年という古民家に行ってきました。ところどころ修理やリフォームをしたのでしょうが、太い梁(はり)や黒光りする大黒柱はまさに200年前のもので、歴史の重みを感じました。

しかし、南面にある長い縁側は、日光にさらされて、木が乾燥して隙間が空いていました。これをなんとかきれいにしたいとのことで、なぜか私に白羽の矢が立ったのです。

最初に、「昔ながらのエコな方法できれいにしたい、糠(ぬか)で拭(ふ)くのはどうでしょう?」と質問されたので、私は小学校の頃の体験を話しました。…

液体石けんで庭木の虫退治はバッチリ!
May 14, 2009 by YOMIURI ONLINE


5月は一年で一番好きな季節です。さわやかな気候と、庭のバラがどんどん咲き始めるので、一日中いい香りが漂うし。

と、ロマンチックな書き出しですが、実はこれが曲者。毛虫も発生する時期です。ズボラな私としては、今、家にあるもので防虫、殺菌が出来ないものかと調べてみました。何かを買いに出かけるのが面倒なんです。

さて、ネットで調べてみると、オレイン酸ナトリウムが主成分の植物の害虫駆除剤が見つかりました。オレイン酸ナトリウムって、石けんですよ、石けん! 商品の説明にも「オレイン酸ナトリウムは洗顔石けんの成分としても使用されている成分です」と書いてあります。対象作物にはバラ、菊、イチゴ、梨とあります。…

梅雨前に挑戦したい洗濯機の黒カビ退治
May 7, 2009 by YOMIURI ONLINE


梅雨の前にやっておかねばならないこと、その3は洗濯槽の掃除です。洗濯槽の黒カビ取り、やったことありますか? これは梅雨の前にぜひ一度やってください。一度もやったことのない方は、とりあえずカメラも用意して、どれくらいすごい量の黒カビが取れるかぜひ写真に撮ってくださいね。驚くと思います。

やり方はいくつかありますが、酸素系漂白剤を使うやり方が一般的です。イラストのように、洗濯槽に50度ほどのお湯を高水位で入れ、酸素系漂白剤を500~800gほど景気良く投入し、洗いの最長時間で攪拌(かくはん)します。これを夜までに何度か繰り返します。とにかく何度も何度も繰り返し攪拌することが大事です。そして翌朝まで放置。…

部屋干し、冷房時にとっても便利 扇風機は優れもの
Apr 30, 2009 by YOMIURI ONLINE


靴箱のにおい対策に、扇風機の風を当てるだけでもかなり解消できるとお知らせしたら、けっこう反響がありました。メールや電話で、「これならできそう」とか、「ものぐさな私にぴったり!」というものです。そう、扇風機は、風を当てたい場所へピンポイントで当ててくれるし、ほったらかしにしておいていいので、とても便利です。もちろんタイマーも使えるので、これまた便利。

この優れものの機械、意外に持っていないお宅が増えてきました。エアコンが充実してくると、扇風機の必要性を感じない人もいるのでしょう。でも、扇風機は夏だけでなく冬も使えるし、家の空気を攪拌(かくはん)するにはいいモノです。安いものでいいから一つ二つ持つことを、ぜひお勧めします。…

梅雨前の靴箱乾燥で いや~な靴のにおいとカビ防止 
Apr 23, 2009 by YOMIURI ONLINE


ゴールデンウイーク前のこの時期は、日差しも風も心地よい、一年で一番快適な時期だと思います。湿度が低く、サラッとしているのがいいですね。この時期を過ぎると、じめじめした梅雨がやってきます。梅雨の時期にカビに悩まされないよう、今から準備しておきましょう。

家の中でカビ対策をしておくべき場所は、台所や押し入れ、浴室などたくさんありますが、意外な盲点が玄関の靴箱です。靴にカビが生えていたり、靴箱の扉を開けたら嫌なにおいがしたり、という最低人はいませんか。私がそうでしたけど。お客様にスリッパを出そうとして靴箱の扉を開けたとたん、足のにおいがツーーーンと漂ってきて、非常~~~に恥ずかしい思いをしたことがあります。何食わぬ顔をしてすぐさまリビングに案内しましたが、これってけっこうトラウマになっています。この事件以降、私は靴箱乾燥にはかなり気を配るようになりました。…
============
By A.S. on Nov 11, 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。