スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワニ 幻の支配者―シリーズ 地球のいのち

エコロジーネットワーク / 生物多様性(7)

興味深い写真を取り上げておく。
下に引用した写真を見て何をイメージするだろうか。。。。
解説を見るとわかるように、「黄色く光る目で、外の世界を用心深く見つめるナイルワニ」とのことである。
ナショナルジオグラフィックの記事を取り上げておく。
============
記事の一部引用
============
黄色く光る目で、外の世界を用心深く見つめるナイルワニ。進化の過程で、試行錯誤を繰り返して完成した無敵のハンターだ。2億4000万年にわたり、ワニとその仲間たちは捕食者として、乾いた陸地と深い水域の間に広がる湿地帯を支配してきた。だが生息環境の悪化とともに、彼らの未来は不透明になっている。文=メル・ホワイト(c)2009 Bruno Calendini, Biosphoto / National Geographic
(黄色く光る目で、外の世界を用心深く見つめるナイルワニ。進化の過程で、試行錯誤を繰り返して完成した無敵のハンターだ。2億4000万年にわたり、ワニとその仲間たちは捕食者として、乾いた陸地と深い水域の間に広がる湿地帯を支配してきた。だが生息環境の悪化とともに、彼らの未来は不透明になっている。文=メル・ホワイト(c)2009 Bruno Calendini, Biosphoto / National Geographic)

2億4000万年前に出現して以来、ワニは数々の困難をものともせず、命をつないできた。そして今、人類という“敵”と戦っている。 

◇     ◇     ◇

米国フロリダ州ビスケーン湾を後にした1頭のアメリカワニが、ヨットが係留された運河を通り抜けて、マイアミ大学の構内にすみついたのは2008年夏。大学にワニが出現したのは初めてではないが、このワニほど有名になったものはいない。学長のドナ・シャレーラにちなんで、「ドナ」と女性の名前で呼ばれるようになったワニ(のちに雄であることが判明した)は、学生用パブの前庭の芝生に陣取って、日向ぼっこをすることがあった。そんなときは、ピクニックテーブルをいくつか移動することになったが、それ以上の面倒を起こすことはなかった。

…中略…

ナイルワニは尾の力も強く、ジャンプもできる。(c)2009 Olivier Born, Biosphoto / National Geographic 
(ナイルワニは尾の力も強く、ジャンプもできる。(c)2009 Olivier Born, Biosphoto / National Geographic)

…この時期、クルロタルシ類は陸上で圧倒的な支配力を誇っていて、恐竜が生存できる場所は限られていた。しかし、約2億年前の三畳紀末に謎の天変地異が起き、同類のほとんどが姿を消すこととなる。競争相手がいなくなると、恐竜が陸上を席巻した。時を同じくして、海では泳ぎが得意な首長竜などの巨大な捕食動物が出現したため、ほかの動物が進化する余地はほとんどなくなってしまった。生き延びたワニは姿を多様に変え、最終的には、川や沼沢地などの湿地帯に生息することとなった。

By A.S. on Nov 8, 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。