スポンサードリンク

スポンサーサイト


赤星流エコロジストな暮らし

エコロジーネットワーク / エコロジー活動(27) / エコロジー活動(29)

YOMIURI ONLINE新おとな「暮らしの知恵」のコーナーから「赤星流エコロジストな暮らし」を取り上げておく。
日常生活の中で、どのようにエコロジーが実践できるかという面で、有益な情報であると思う。。。
「塵も積もれば山…」で、やはり、小さなことの積み重ねは大きいのではないかと思う。。。
各記事の一部を引用しておくので、参考になれば幸いである。。。
============
記事の一部引用
============
太陽光発電で電気代激減 おまけに売電の収入も!
Apr 16, by YOMIURI ONLINE(新おとな)


ごみ減量と生活排水をきれいにすることに関してはかなり自信のある私ですが、省エネには本当に自信がありませんでした。夜中でも電気を煌々(こうこう)とつけて仕事しているし、パソコン、コピー機、エアコンや除湿機をガンガン使うし(紙が湿気るとインクがにじんで漫画が描けないので必需品)、電気代は恥ずかしくて言えないくらい高額でした。

しかし、最近の私はちょっと違います。「でした」と過去形なのには訳があります。うちは2004年4月に太陽光発電を導入したのです。このおかげで電気代激減!しかも昼間の発電量より使用量が少ないので売電もしています!…

ペットボトルで超簡単、超美味しい冷緑茶作り
Apr 9, by YOMIURI ONLINE(新おとな)


昨年のことですが、取材に来た若い記者の方に自宅で作った冷緑茶を出したところ、「これ、自宅で作れるんですか!」と驚かれました。お茶は自宅で淹(い)れて飲むものだと思っているのですが、一人暮らしの彼の部屋には急須もお茶の葉も無いのだそうです。お茶はペットボトルに入っているものを買って来て飲むもの、という認識だとか。

「ええっ!! じゃあ、実家でもペットボトル?」と聞くと、熱いお茶はさすがに親御さんが淹れているのを飲んでいたそうですが、冷たいお茶となると、ペットボトルのものを買って来て冷蔵庫に常備してあったとか。だから家庭で冷たいお茶を作れることに驚いたのですね。…

食器洗浄機は節水になるか
Apr 2, by YOMIURI ONLINE(新おとな)


私のホームページに、食器洗浄機のすすぎの排水を何かに使えないだろうか、と いう質問が来ました。ビルトイン方式だと、排水パイプが排水溝に直接つながっている ので、すすぎ水は使えませんが、調理台の上に置くタイプだと、排水はシンクに直接流 すので、それをバケツや洗い桶で受ければ、暖かいお湯が再利用できるのです。

食器洗浄機は、昔はぜいたく品の部類でしたが、今では「かえって節水になる」 という機種もあって、導入する家も多くなってきました。私のエコの講演でも、時々「 食器洗浄機は節水になるといいますが、手洗いと比べてどれくらい節水になるのですか ?」という質問を受けることがあります。皆さん、食器洗浄機の節水度合いがどれくら いかとても興味があるようです。…

手抜きでも効果抜群、茶がら掃除
Mar 26, by YOMIURI ONLINE(新おとな)


春先は埃(ほこり)や花粉が舞い飛ぶ時期で、掃除が大変ですね。

みなさま、どんな方法で掃除をしていますか?雑巾がけは面倒なのでほとんどしないのですが、それでも埃を取りたいので、うちではよくお茶がら掃除をします。

お茶がら掃除とは、お茶がらを床に撒いて箒で掃くだけの掃除法ですが、埃が舞い飛ばないし、雑巾がけをしたのと同じくらいきれいになるので、手抜き掃除としてうちではよくやります。簡単だから「手抜き」と言っていますが、効果はすごいんですよ!…

鍋でご飯炊くと「ママ、幸せだね…」
Mar 19, by YOMIURI ONLINE(新おとな)


最近、私は鍋でご飯を炊くようになりました。そのほうが美味しいし、短時間で炊けるのも魅力です。という話をしていたら、私の周りでは鍋ご飯の人がけっこうたくさんいました。電器炊飯器をまったく使わなくなって、処分した、という人までいます。

その友人は、今まで炊飯器で炊いたご飯は、すぐにおひつに移し、残ったご飯は冷凍する方式だったのですが、ふと、「炊いてすぐ電気切って、保温しないのなら、この炊飯器を置いている場所がもったいない」と思い、すぐさま鍋で炊くことにしました。すると、大きな変化が二つ。

まず、最初の変化は、幼稚園と小学校低学年の娘さんたちがご飯を今までよりたくさん食べるようになったこと。とにかく、鍋で炊いたご飯を初めて食べた子どもたちは、「美味しいねえ、ママ。しあわせだねえ…」としみじみ言ったそうですよ。…
============
By A.S. on Oct 31, 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
