スポンサードリンク

スポンサーサイト


「洗濯機の水半減」大作戦

エコロジーネットワーク / エコロジー活動(26) / エコロジー活動(28)

YOMIURI ONLINE新おとな「暮らしの知恵」コーナーの記事を取り上げておく。
「赤星流エコロジストな暮らし」のコーナーの記事である。
記事の中で、 「節水」の陰に隠れた「汚れ落ち」などは、どのように使用する水量を減らすかということになkk連しています。
節水も節電につながり、エコロジーな暮らしにつながっていきますが、赤星流に捉えると「洗濯物の量を減らす」ことにつながるとのこと。
日常生活の局面局面で、「環境」とのかかわりを追求する姿勢に脱帽である。
今年初めに投稿されている記事であるが参考になると思う。
イラストも面白い。。。どちらかというと、イラストのみ見ているのかもしれない。。。
記事の一部を引用しておく。
============
記事の一部引用
============
「節水」の陰に隠れた「汚れ落ち」(2009年03月12日)


最新の洗濯機は、節水機能を重視して、「浴比」は無視です。浴比とは、洗濯物1キログラムを洗うのに使う水の量です。私の家は二槽式で、5.2キロ洗い、最高水位は48リットルですから、浴比は9.23ということになります。

同じメーカーの全自動洗濯機の9キロ洗いでは最高水位が75リットル、浴比は8.3、ドラム式の9キロ洗いは最高水位30リットルで浴比は3.3でした。

これだけ見ると、「ドラム式はすごい節水になるからエコですね!」と思うでしょうが、実は、私のホームページやネット上の掲示板には「ドラム式にしてから衣類やタオルが黒ずむようになった」という悩みが多く寄せられています。多くの人の体験談が掲示板に寄せられ、解決策を検討した結果、一番いいのは「浴比を上げる」ことでした。要するに洗濯物の量を減らすのです。・・・<
続きを読む>



最近の洗濯機は、節水流行りですが、今お使いの全自動洗濯機を買い換えることなく、使用水量がほぼ半分になる洗濯方法、知りたくないですか?しかも汚れ落ちもよくなるんですよ!

これは、私の周りで何人かの主婦が実際にやっている方法で、全自動洗濯機を二槽式のように使う、というやり方です。二槽式は洗濯槽と脱水槽の二つの槽が並んでいるので洗った衣類を脱水槽に入れて脱水し、残った洗濯液でまた別の衣類を洗濯すれば、「洗い」の水と洗剤が半分ですむことになります。多少水を足したとしてもわずかですから。

だけど、これはびしょぬれの衣類を脱水機にすぐ入れられる二槽式だから出来ることで、「全自動でやるのは大変な手間だ!そんなことやってられない!」と思いませんか?…<続きを読む



結露防止には雨戸が有効と書きましたが、最初から付いていない家はどうすればいいのか。二重窓にするのが一番ですが、安くなったとは言え、まだまだ高価で手が出ない。というわけで、うちでは手作りしたんです!

最初、夫から手作り二重窓の構想を聞いたときは、「素人がそんなもの作れるわけ無いじゃん! 無理無理!」と反対しました。しかし、全ての窓が二重になっている家に住んでいた北海道人の夫は、どうしても作りたいと、ホームセンターへ行き、材料を買ってきたのです。…<続きを読む



北海道出身の夫のおかげで、私は湿気や結露に敏感になりました。宮崎生まれの私は、冬に窓が結露するのは当たり前、曇ったガラス窓の向こうに見える冬景色はとってもロマンチック、とすら思っていたのですから。

北海道の家は二重窓が標準装備です。それどころか三重窓もあります。二十数年前、夫の実家に初めて行ったとき外がマイナス15度でも、まったく結露無し! これには本当に驚きました。

16年前に千葉県内に家を建てたとき、北海道仕様の家にしたいと願いましたが、お金が足りず断念。住宅メーカーの人も、「関東の寒さでは必要ないですよ」という意見だったので、あきらめたのです。…<続きを読む



湯たんぽを使うようになってから、暖房を使う頻度が減りました。以前、湯たんぽを使っていない時期は、寝る前に暖房を入れて寝室を温め、寝てからも1~2時間はつけていました。寝室は二階で、一階の暖かい仕事場から寝にいくと、寒くて震えたものです。

今は、寝る前に布団の真ん中に湯たんぽを入れ、腰の辺りが暖かくなるようにして、寝るときには湯たんぽを足元にずらします。そうすると腰と足が同時にあったかくて、ホカホカで眠れます。このおかげで、寝るときにつけていた暖房を消してもOKになりました。…<続きを読む
============
By A.S. on Oct 24, 2009

「洗濯機の水半減」大作戦(2009年03月05日)結露防止に簡単手作り二重窓(2009年02月26日)あまりに簡単、結露防止の秘策(2009年02月19日)
寝て良し、起きて良しの湯たんぽライフ(2009年02月12日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
