スポンサードリンク

スポンサーサイト


エコの成果は光熱費半減

エコロジーネットワーク / エコロジー活動(25) / エコロジー活動(27)

YOMIURI ONLINEの「赤星流エコロジーな暮らし」を取り上げておく。
赤星氏は、2009年初めからコラム記事を投稿すようになったようで、1月8日付が最初のようである。
日常生活をエコロジーという側面から見直し、いろいろな手法で、エコロジーな暮らしを目指しているようである。。。
感心すると同時に、私自身も生活の見直しが必要かと感じる次第である。
また、イラストも面白いので楽しめる記事である。
記事の一部を引用しておく。
記事を一読し、できるところから実践が始まるようであれば嬉しい。。。
============
記事の一部引用
============
補充用 使って伸ばす 物の命
Feb 5, 2009 by YOMIURI ONLINE


物持ちの良さでは人後に落ちないと自負していたわたしですが、友人の一人に油性マーカー(マジックインキ)を十年以上持たせている人がいて、さすがに負けました!

これは、インクの詰め替えをしているからなんですが、補充用インクの存在は、友人によると、文房具屋さんでも知らないところがあるそうです。いや、私も恥ずかしながら、知りませんでした。マーカーの本体には「インキ補充可能」の文字が小さく入っているのを見ていたのに、気に留めてなかったのですね。

インターネットで検索してみると、60ml入りの補充インク(商品名では「インキ」となっています)が定価315円で売られています。色も黒だけでなく、いろいろそろっていて、今までポスターを書くとき、色が出なくてイライラしたことのある人には朗報ですね!……

夫を変えた魔法瓶の魔法
Jan 29, 2009 by YOMIURI ONLINE


私は家で仕事をしていますから、冬はたいていストーブがずーっとついています。その上のヤカンには常にお湯が沸いています。

このお湯、ただ湯気を出す加湿器として使うだけではもったいない。何かもっと有効利用できないだろうかと、ずっと思っていました。

「魔法瓶が50個くらいあれば、そのお湯、お風呂に使えるのにね」「置き場所どうすんだよ」というようなバカ話もしていたのですが、ふと、「50個は多すぎるけど、3個くらいならあってもいいんじゃない?」と思いつきました。それで、3リットルの魔法瓶を二つ、ネットで購入。今まで持っていた2.5リットルの魔法瓶とあわせて8.5リットルの熱湯が保存できるようになりました。……



ウレタンマットを敷き詰めた結果、この冬は石油ストーブ一台で過ごせそうで、灯油代も節約になりそうという話を前回、紹介しました。しかし、ウレタンマットを強く勧めるのは、暖房費だけの問題ではないのです。

ウレタンマットのメリット、デメリットはいろいろです。ただ、毎日の快適さが今までと全然違うということは声を大にして言えます。暖房費が浮くという直接的なメリットも嬉しいけれど、足元が冷えないことの快適さは何ものにも変えられません。床の断熱がこれほど快適だったとは、本当に驚きです。……



省エネのためには高気密・高断熱ハウスがいい、と聞いてはいるけど、今住んでいる家はそんな高機能の家じゃない。すきま風も入るし断熱材だって薄い。冬の寒さがしんしんと入り込むし……。とお嘆きの方、今すぐ自宅を高断熱の家に変える方法があります! 

うちで実施したのは家中の床にウレタンのマットを敷くことでした。20畳のリビングダイニング、廊下、玄関、トイレ、仕事場、台所にも敷き詰めました。

さて、これで何が起きたか。なんと、うちの暖房が、石油ストーブ一台だけですむようになったのです!! しかもリビングの窓から入る日光のおかげで昼間はストーブを消しても大丈夫!……

 
みなさん、こんにちは。エコロジストならぬ、エゴロジストの赤星たみこです。

あえて「エコロジスト」ではなく、エゴロジストと名乗るのは、今までのエコロジーのイメージを変えたいからです。

エコロジー、地球に優しい、といった言葉には「心のきれいな人が、地球のために自己を犠牲にしてでもやるもの」というイメージがあります。でも、そんな純真な心をもった大人は、人類のごくわずか。私の周りの大人は、もっと計算ずくで、効率的なエコが好きです。手間ひまかける時間がなくて、よく言えば合理的。純真な子どものようなエコもいいけれど、私たち大人はもっと打算的に動きましょう。自分のためにうれしいことが大切です。……
============
By A.S. on Oct 21, 2009
改めて知った「床は熱泥棒」
Jan 22, 2009 by YOMIURI ONLINE
この冬は石油ストーブ一台で過ごす
Jan 15, 2009 by YOMIURI ONLINE
エコの成果は光熱費半減
Jan 8, 2009 by YOMIURI ONLINE
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
