スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紙パックワイン&カップ酒で、エコ家飲み!

エコロジーネットワーク / エコロジー活動(23) / エコロジー活動(25)

日経ECOLOMYのコラム記事を取り上げておく。
山内史子氏のコラム記事で、タイトルは、「
紙パックワイン&カップ酒で、エコ家飲み!」である。
飲み助のようで、飲むことに関する記述が多い。
私自身も、どちらかというと飲み助で、1年365日アルコールを欠かすことがない。。。
記事の包装形態である紙パック、また、ワンカップもそれぞれエコにかかわるとのことである。
包装形態についてそこまで考えたことがなく、考えさせられた。

記事の一部を引用しておく。
============
記事の一部引用
============
紙パックワイン&カップ酒で、エコ家飲み!
Oct 16, 2009 by 日経ECOLOMY

……最近流行りの家飲みでは、当然、ドリンク担当となるが、自分の物差しで計算するため、大概、酒が余る。逆に他人任せにすると、飲み足らずに終わる規格外。ひと晩かけて1杯の日本酒を愛おしそうに少しずつ飲む、量はこなせないけれど酒は大好き、という友人を見ていると、美しいなあと思う。自身を含めてメディアや酒業界は、そういう方たちの小さな声をも拾っていかねば。  

オーストラリアのバンロック・ステーションほか紙パックワインは、大型の酒販店を中心に入手可能(写真・山内史子) 
(オーストラリアのバンロック・ステーションほか紙パックワインは、大型の酒販店を中心に入手可能(写真・山内史子))

その点においてここ数年、注目しているのが、紙パックワイン。紙製のボックスに、リッター単位でワインが入った商品である。たとえばわたくしが愛用している「バンロック・ステーション」なら、2リットルで1500円にも満たない金額と、極めてお安い。その存在を知った当初は若い世代の飲み会向けかしらと手を出していなかったのだが、50種類近い紙パックワインを飲み比べる機会があり、目からウロコがざくざく落ちた。全体的に、かなりいけるおいしさなのだ。……

……基本形は、ビニールバッグに真空パックされて紙箱に収まり、蛇口から注ぐスタイル。このパッケージが実にうまくできており、開栓後もきちんと密封されるため、ワインは酸化せずに済む。冷蔵庫に入れておけば、2~3カ月はもつ。これこそが、開栓したら早々に飲まなければというプレッシャーで、ボトル買いにためらいを覚えていた層には、朗報だったようだ。消費者の声が海外の生産者に届き、日本向け専用に紙パック化した銘柄もあるのだとか。

奈良美智氏デザインやバンビ柄、花模様など、キュートなカップ酒は我が家でも随所で再利用されている。(写真・山内史子)
(奈良美智氏デザインやバンビ柄、花模様など、キュートなカップ酒は我が家でも随所で再利用されている。(写真・山内史子))

味と使い勝手の良さに加え、飲み終わった後、紙とビニールに分別してコンパクトなゴミになるのも、優れたポイント。ボトルに比べて軽量であるがゆえ、輸送の際の燃料節約や、排気ガスの削減にもつながるのだそうだ。特にオーストラリアではエコな視点で注目され、ボトルより人気を博していると聞いた。

対照的に小さいサイズがリユースに生きてくるのが、日本のカップ酒である。カップ酒=酔っぱらいオヤジの酒だった時代は、はるか昔。数年前のブームをきっかけに、若い世代が新たにカップ酒を認知し、ファンが増えた。全国的なブランドを含めて、旨さや質が極めて向上したのも、既に軽く100種類以上は飲み干したわたくしが確認済みである。……

============
By A.S. on Oct 18, 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。