スポンサードリンク



丸ごとおいしい「材料使いきりエコ」

エコロジーネットワーク / エコロジー活動(24) / エコロジー活動(26)

YOMIURI ONLINE新おとな総研のコーナー記事を取り上げておく。
記事は、「赤星流エコロジストな暮らし」に投稿されている記事である。
日常生活のちょっとした工夫が取り上げられているので面白い。
記事の中で、「
丸ごとおいしい『材料使いきりエコ』 」などは、「ゴミを出さない」ということでもあり、ゴミ減量に基づくエコでもある。
参考になれば幸いである。

記事の一部を引用しておく。
============
記事の一部引用
============
たっぷりアワアワでオモシロ楽しく網戸掃除
Oct 15, 2009 by YOMIURI ONLINE


先週に引き続き、年末の大掃除を秋から前倒し作戦実行中!

今回は台所の油で汚れた網戸の掃除の仕方をお教えします。台所に限らず、網戸はなかなかの難物。ベランダの網戸なら土埃がメインなのですが、それでも落すのは手間がかかります。

うちでは、洗濯用粉石けんをアワアワにして網戸掃除をしています。これがまたとても面白くて楽しいので、お子さんが喜んで手伝ってくれますよ。…
[続きを読む]

何でも洗える石けんで、換気扇もピッカピカ
Oct 8, 2009 by YOMIURI ONLINE


秋の風が吹くようになると、年末の大掃除が気になります。年末ってどうしても忙しいし、時間がないのに掃除に手をとられるのはどう考えても理不尽。なおかつ、寒い時期に汚れ物を洗うのもつらい。というわけで、秋口から少しずつ大掃除に取り掛かってみませんか? そのほうがずっと効率が上がります!

大掃除の中でも難物は台所とお風呂ではないでしょうか。今回は台所でも最大の敵、換気扇洗いを取り上げます。…
[続きを読む]

丸ごとおいしい「材料使いきりエコ」
Oct 1, 2009 by YOMIURI ONLINE


最近のエコブームのおかげで、テレビでもエコの特集番組がずいぶん増えました。その中でも料理番組の「材料使いきりエコ」という分野に注目しています。要するに、生ごみとして捨てる部分をいかに少なくするか、というエコです。

それを見て、今までうちでやっていたこともけっこうエコなんだな、と気づいた料理法がありますので、今回はそれをお教えいたしましょう。…
[続きを読む]

LED導入! 贅沢エコで気長に節電
Sep 24, 2009 by YOMIURI ONLINE


秋の夜長にちょっと贅沢(ぜいたく)をしてみようかなと、電器屋さんに言ってLED(発光ダイオード)電球を買ってきました。なんと、60ワットの電球一つで3980円もするんです! なんて贅沢!!

でも、1日10時間の使用でも十年以上の長寿命なんです! そして消費電力も白熱灯より省エネで、わずか7.5ワットという少なさ! 結果的にはとてもお得になるわけで、実は根底に流れているのは私の貧乏性でした。…
[続きを読む]

ズボラでOK!魔法瓶でふっくら煮豆
Sep 17, 2009 by YOMIURI ONLINE


豆料理は手が込んでいるというイメージがあります。何時間もコトコト煮たり、煮こぼしたり、ガス代がかかってしょうがない、という人もいるくらい。でも、うちではときどき作ります。とても簡単で、ものすごく省エネな方法で。

まず基本の大豆をふっくら煮る方法から。実はこれ、煮るわけではないんですが、ものすごくふっくらして美味しく出来ますから、ぜひ覚えてくださいね。

用意するものは乾物の大豆、魔法瓶、熱湯。これだけです。…
[続きを読む]
============
By A.S. on Oct 19, 2009

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
