スポンサードリンク



便座シートで二酸化炭素削減

エコロジーネットワーク / エコロジー活動(22) / エコロジー活動(24)

YOMIURI ONLINEの記事を紹介しておく。
コラム記事で、「赤星流 エコロジストな暮らし」で紹介されているものである。
身の回りに「エコロジストな暮らし」の材料は沢山あり、ちょっとした工夫でその実践が可能になる。
赤星さんは、それを実践しているということになる。
実践している中で興味を持ったのは、「
便座シートで二酸化炭素削減」などである。
記事の中で、「実は各家庭で少しずつ削減するのも効果は大きいんですよ」と述べられているが、まさにその通りである。
地球上の人口が60億人として、その人々が一つの方向に向かってひとつずつ積み重ねたとしたら、大きな結果がもたらされることになる。
その意味で、一人ひとりの小さな積み重ねが重要であることは明確である。
記事の一部を引用しておく。
============
記事の一部引用
============
赤星流 エゴロジストな暮らし
便座シートで二酸化炭素削減
Sep 10, 2009 by YOMIURI ONLINE


二酸化炭素を25%削減という大きな方針が打ち出されたことで、大企業が戦々恐々としています。大企業が取り組むほうが、一気に大きな単位で削減できそうですが、実は各家庭で少しずつ削減するのも効果は大きいんですよ。もちろん、企業の努力も続けてもらわねばなりませんが、われわれも出来る限りのことをして、目標達成に貢献しましょう!

さて、家庭での二酸化炭素削減で私が数年前から実行していることがあります。ものすごく小さなことですが、温水洗浄便座のふたを閉める、ということです。ふたを閉めると便座の熱が逃げず、温めるための電力を節約することが出来ます。これだけで年間で4.9kwh(キロワットアワー)の省エネになり、約770円の節約になるとのだそうです。…[続きを読む]

一粒で二度おいしい、鍋二段重ねの技
Sep 3, 2009 by YOMIURI ONLINE


鍋でご飯を炊くようになっただけで、省エネ部門でちょっと面白い変化がありました。

うちはもともとズボラなので、こまめな省エネが苦手です。特に夫は省エネにあまり関心が無く、お湯を沸かすときも平気でふたを開けたままとか、沸騰したらすぐ火を消すのも面倒で、何分も沸かしっぱなしにしてしまうとか……。私たち、細やかな気遣いが出来ない夫婦なんです……。

しかし、そんなダメ夫婦でも、鍋でご飯を炊くと、少し省エネが進んだのです。…[続きを読む]

ゴムベラで無駄を掻き取る
Aug 27, 2009 by YOMIURI ONLINE


あなたはゴムベラを持っていますか? 調理をするときに使う、柄のついたゴムのヘラです。お菓子作りをする人なら持っていることが多いと思います。お菓子だけでなく、ごく普通の料理にも使える便利グッズなのですが、若い人の一人暮らしでは持っていない人も増えてきたみたいですね。なんともったいない!

うちでは大きさや形もいろいろ取り揃え、料理用と食器洗い用に分けて使っています。特に重宝しているのが、ビンの中身を出すときに使う細いゴムベラと、ボウルなどの大きな容器のものを取り出すときの幅の広いゴムベラです。幅の広いものはスクレイパーという名前で売られています。…[続きを読む]

土に還るエコな包装材
Aug 20, 2009 by YOMIURI ONLINE


経木(きょうぎ)って知ってますか? 杉やヒノキを薄く削って作った板なんですが、板というより紙みたいに薄く削ってあります。大和時代(4~6世紀頃)から使われていたそうで、当時は経文を書き込んだりして、紙の代わりに使われていました。私は包装材としてしか知らなかったので、「なぜこれを経木って言うんだろう?」と不思議だったんですが、そういう歴史があったんですねえ。

そう、私が子供の頃は、経木で肉や魚を包んだり、おむすびを包んだりしていました。でも、ビニールやポリエチレンの袋が出回り始めると、すっかり見かけなくなり、いつの間にか私の生活から消えてしまいました。…[続きを読む]

水切れ抜群、ワイヤーネットで簡単エコ
Aug 13, 2009 by YOMIURI ONLINE


台所のエコと言えば、生ごみを減らすとか、調理時間を短くして省エネするとか、そんなことが思い浮かびます。が、今回はリサイクルの拠点として台所を見てみましょう。

リサイクルに出すものと言えば、ペットボトルやトレイ、紙パック、空き瓶、空き缶などがあります。それらはキチンと洗って乾かさねばなりません。

それらをすべてきちんと拭いて出すのは大変です。お皿を拭く布巾で空き缶やトレイを拭くのも、ちょっともったいないような気もします。でも、乾かさないといけないんですよね。…[続きを読む]

風呂敷が肩掛けバッグに変身!
Aug 6, 2009 by YOMIURI ONLINE


夏祭り、盆踊りの季節です。浴衣で出かける人も多くなりました。そんな時、バッグをどうしていますか? 和風のバッグを新たに買うのもいいですが、手持ちのものを生かしてみませんか? ちょっとおしゃれで可愛い和風のバッグが、あるものを使うと簡単に作れるんですよ。

あるものとは、風呂敷です! 昔の家では一家に平均二十枚はあったそうですが、今は一枚もない家もあるのかもしれません。が、風呂敷がなくてもスカーフやハンカチ、バンダナを使えば可愛いバッグが出来ます。…[続きを読む]

危険地帯! 家具の裏側カビチェック!
Jul 30, 2009 by YOMIURI ONLINE


先日、たまたま家具を動かしたら、壁にカビがびっしり生えていてびっくりしました! 今年は日照時間も平年の80%以下、降雨量は平年の1.5倍とか、2~3倍にもなる地域もあるそうです。つまり、湿気が多い夏なんですね。

うちは湿気に敏感な夫のおかげで、部屋の中に湿気を溜め込まないように気をつけていました。扇風機をかけたり換気扇を回したり除湿機を使ったりしていたので、この家に住んで17年間、こんなカビは見たことがありませんでした。でも、今年の湿気はそれくらいすごかったのですね。また、家具(低いたんす)を壁にぴったり付けて置いたことも失敗でした。いくら換気扇を回していても、家具の背と壁の間の隙間は、空気がよどんで湿気がたまっていたのでしょう。…[続きを読む]
============
By A.S. on Oct 17, 2009

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
