スポンサードリンク



緑で日差しをシャットアウト

エコロジーネットワーク / エコロジー活動(21) / エコロジー活動(23)

漫画家であると同時にエッセイストでもある赤星たみこ氏の記事を取り上げておきますね。。。
YOMIURI ONLINEに隔週で投稿されている記事で、内容は、「赤星流エコロジストな暮らし」です。。。
挿絵がなんとも面白く、楽しみながらエコ活動の極意を知ることができるかもしれません。。。
あるいは、赤星流エコロジストを目指すのもいいかもしれませんし、同時に、楽しむことができるかもしれませんね。。。
記事の一部を取り上げておきますね。
============
記事の一部引用
============
緑で日差しをシャットアウト
Jul 23, 2009 by Yomiuri ONLINE


日差しが強くなりました。これをなんとか遮断しないと、暑くてどうしようもありません。うちの窓は障子が入っているので、二重窓の断熱効果で外の暑さをさえぎってくれます。が、それでもやっぱり暑いものは暑い。窓の外にスダレをかけなければ!
数年前に窓の外にスダレをかけたら、夏の日差しをさえぎってくれて、とても涼しく過ごせました。窓の外にかけるのがコツです。窓枠のアルミサッシは、熱伝導率が高く、直射日光で熱くなると、その熱を家の中にどんどん伝えてしまいますから。……



虫よけスプレーが大活躍する季節です。いろんなタイプが市販されていますが、手作りしてみませんか? 用意するものは100ミリリットル程度の小さなスプレーボトルと、水、セスキ炭酸ソーダ、ハッカ油です。私はこれを「セスキミント」と名付けています。
ハッカ油は薬局で売っています。セスキ炭酸ソーダ(以下、セスキと略します)は以前はインターネットでしか手に入らなかったのですが、最近は100円ショップやドラッグストアで売られていることもあります。商品名は「セスキ炭酸ソーダ物語」とか「アルカリウォッシュ」です。スプレーボトルも100円ショップで手に入ります。……



暑い季節は、生ゴミの臭いが気になりますよね。でも、生ゴミをコンポストなどで処理している家だと、臭いなんて気になりません。家の中から生ゴミが消えるって、すごく快適なんですよ! さあ、皆さんも生ゴミ処理を自宅でやってみませんか? 
生ゴミを自宅で処理するための機械も売られていて、バイオ型、乾燥型の二種類があります。
バイオ型は微生物の混じったおがくずのような基材を入れて生ゴミを分解する方式。大きさは小型の洗濯機程度。アームがついていて、生ゴミを入れるとゆっくり回転します。……



日本水大賞という賞をご存知ですか?
これは、多くの国で発生している水不足、洪水、水の汚染を防いだり、水系生態系を保全する活動をしている人たち(団体や企業も含む)を表彰する制度です。ホームページはこちら。
今年は11回目の表彰式が6月30日に行われました。
今年、国際貢献賞を受賞した国建協ラオス粗朶工法調査団による「ラオスへの日本の河川伝統工法(粗朶工法)の導入と展開」をご紹介しましょう。……

激安手作りスプレーで虫よけ
Jul 23, 2009 by Yomiuri ONLINE
コンポストは快適 簡単 かっこいい
Jul 23, 2009 by Yomiuri ONLINE
川がよみがえる“小枝マット”
Jul 23, 2009 by Yomiuri ONLINE
夏快適! 涼し~い “魔法瓶の家”
Jul 23, 2009 by Yomiuri ONLINE


去年の暮れから今年の初めにかけて、家中の床にウレタンのマットを敷き詰めました。ウレタンは断熱性が高いので、外の寒さを家に入れない、家の暖かさを逃さない、という効果があります。おかげで今年の冬は石油ストーブ一台で温かく過ごせました。その体験記はこちら
さて、夏になってそのウレタンのマットをどうしたかというと、そのまま敷き詰めています。暑くないかって? いえいえ、これがもう驚きの断熱効果を生み、冷房をちょっとつけただけで涼しさが持続するんです!…… 
============
By A.S. on Oct 16, 2009

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
