スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新首相、日本のワインをお試しくださいましな

エコロジーネットワーク / 温暖化関連ニュース(66) / 温暖化関連ニュース(68)

山内史子氏のコラム記事を取り上げておく。
タイトルは、「
新首相、日本のワインをお試しくださいましな」である。
新首相に対して、「日本人であることを認識して、日本を誇るようにとの励ましのエール」を送っている。
その通りである。
洞爺湖サミット時のワイン選びのエピソードが取り上げられているが、新首相が同じような行動をとるとすれば、「日本に対しどのような誇りを持っているのか」と問いたくなる。
記事を引用しておく。
============
記事の一部引用
============
新首相、日本のワインをお試しくださいましな(09/10/02)

海外出張は多いが、必ずしも英語圏だけではないので、英国系の会社勤めの頃と比べれば、英語を使う機会は激減している。もともとが新宿二丁目の「外専(外国人専用の意)ゲイバー」で培った、サバイバル・イングリッシュ。加えて年のせいか、いざというとき、モード切り替えに苦労するようになってきた(ネイティブのはずの津軽弁も、同じ事態に)。……
ブルゴーニュのワインは等級などの分類が複雑。畑からして、細かく区分されているのは、テロワールの違いゆえ(写真・松隈直樹)
(ブルゴーニュのワインは等級などの分類が複雑。畑からして、細かく区分されているのは、テロワールの違いゆえ(写真・松隈直樹))

……同様に、「週刊朝日」のエッセイで内舘牧子氏が書かれていた、洞爺湖サミットでのワイン選びについての裏話も印象深かった。
ディナーのもてなしとして、とある国産のワインが選ばれたのだが、日本のワインで大丈夫なのか、と当時の首相が懸念を抱き、ランチ用へと、いわば降格させられたというのだ。雑誌を手にしたまま、内舘氏に負けず劣らず憤慨した。そのワインを造ったのは、長野県上田市の「ヴィラデスト ガーデンファーム ワイナリー」
http://www.villadest.com/。作家・玉村豊男氏が営むワイナリーとして、ご存知の方も多いかもしれない。……

ヴィラデストのワインの一部から。写真は昨年の撮影(写真・松隈直樹)
(ヴィラデストのワインの一部から。写真は昨年の撮影(写真・松隈直樹))

……大相撲千秋楽の後、ちゃんこ料理を楽しまれたほか、新首相の夜の動向を伺うに、なかなかバラエティに富んでいらっしゃるようで嬉しい。随所でできるだけ数多くの「日本の酒」と出会われ、海外からの客人のもてなしの場面での活用に至ればいいなと、こと酒税に限っては高額納税者のわたくしは思う。
酒ばかりではない。リサイクル、リユースという点において極めて優れている着物や、自然の力を巧みに取り入れてきた家屋、紙という本来の役割だけではなくその特性を活かして多方面で利用される和紙、さらには風情と呼ばれる心の感じ方まで、日本の伝統には、エコが数多く潜んでいることを、世界に誇っていただきたい。
============
By A.S. on Oct 13, 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。