スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菜食主義は環境にやさしい? 肉食とエコの深い関係

エコロジーネットワーク / 温暖化関連ニュース(65) / 温暖化関連ニュース(67)

フランソワ・デュポア氏の10月8日付コラム記事を取り上げておく。
デュポア氏は、菜食主義者とのことで、フランス語ではvégétarien(ヴェジェタリアン)とのこと。
また、Etre végétarien aujourd'hui c'est aussi participer à la protection de l'environnement.(今の時代、ベジタリアンであることも環境保全の活動につながります。)との考え方をもっておられる。
面白い発想であると思う。。。
私自身も日常的に肉を食べることについて、何ら疑問を持たずに食べてきている。
また、記事の中に出てくる「地球カレンダーの発想」も面白い。
人類の生存と地球環境の関係を凝縮する形で、理解できるように思う。
しかし、残念ながら菜食主義者にはなれないかもしれないが。。。
記事の一部を引用しておく。
============
記事の一部引用
============
菜食主義は環境にやさしい? 肉食とエコの深い関係

僕は菜食主義者(ベジタリアン)です。当然、肉・魚類を食べません。エコロジーの記事を書いているので「フランソワさんがベジタリアンなのはエコロジーと関係しているのですか?」という質問を時々頂きます。…

…正直に言うと、アフリカの経験で肉を食べることそのものが嫌になってしまったのです。高校時代に読んだ記事もあり健康への意識も多少はありましたが、精神的に受け付けなくなってしまったというのが本音です。以来、25年ほどベジタリアン生活を続けています。至って健康ですし、どこも悪いところがありません。

アフリカでの経験をきっかけにベジタリアンに(写真はイメージ)
(アフリカでの経験をきっかけにベジタリアンに)

さて、菜食とエコロジーの話に入りましょう。肉食をしないということはつまり、家畜を必要としなくなるわけです。

実は、大量の家畜を飼育して食用にする産業が、地球の生態系を大きく崩している原因の一端でもあります。例えば、世界中で生産されている穀物の用途の割合を見ると、人間の食料用は48%、家畜の飼料用に35%、そしてその他(バイオ燃料を含む)が17%(国連食料農業機関より、2007/2008年予測統計)。

家畜に餌を与えるために穀物を生産するサイクルができている。げっぷやオナラには温暖化を促進するメタンガスも含まれる(写真はイメージ)
(家畜に餌を与えるために穀物を生産するサイクルができている。げっぷやオナラには温暖化を促進するメタンガスも含まれる)

なんと穀物の半分も人間の口に入らないのです。
家畜に食べさせるために人間ががんばって穀物を育てるサイクルができているのがわかりますね。計算すると1キログラムの肉を生産するのに、10キログラムの穀物を必要としています。

家畜を増やすために、さらに穀物の生産量を上げる。そのためにはさらに土地を開墾しなくてはならない、そして森林を焼き払う、というサイクルが、特に貧しい国では起こっています。…

…みなさんは、地球の誕生から人類が現れるまでの歴史を1年(365日)に例える「地球カレンダー」の仮説を聞いたことがありますか? 46億年前の地球誕生の日を1月1日だとすると、人類が地球上に現れたのは12月31日の10時40分です(700万年前)。

そして産業革命が起こったのが同日の23時59分58秒。2秒というこの短いスパンの間に、人類は自然破壊をものすごいスピードで進めていることになります。
地球上で最も知的な生命である人類が繁栄することが、地球破壊を進行させることになるなんて悲しい矛盾が起こっているのです。

僕1人が肉食をやめたことによる地球上への影響は、もしかしたら微々たるものかもしれません。でも、ステーキを一口食べるために、どれだけのものがどんなルートをたどってきているのかを考えることは決して無駄な行為ではないと思うのです。…
============
By A.S. on Oct 11, 2009

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。