スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鞆の浦埋め立て差し止め 「景観は国民の財産」 広島地裁が初判断

エコロジーネットワーク / 温暖化関連ニュース(62) / 温暖化関連ニュース(64)

広島地裁で争われた地裁判決を歓迎したい。
地裁は、「文化的、歴史的景観は住民だけでなく国民の財産というべき公益で、事業で重大な損害の恐れがある」として、「鞆の裏埋め立て差し止め」判決を下した。
やはり、美しい自然、美しい環境が維持され、将来に引き継がれることを願うものである。
私自身も、広島に6年間住んだところであり、その間何度か「鞆の裏」を訪れており、その自然の美しさに魅了されたことを記憶している。。。
記事の一部を引用しておく。
============
記事の一部引用
============
鞆の浦埋め立て差し止め 「景観は国民の財産」 広島地裁が初判断

万葉集に詠まれ、人気アニメ映画「崖の上のポニョ」の舞台ともされる瀬戸内海の景勝地・鞆の浦(広島県福山市)の埋め立て架橋事業をめぐり、反対派住民らが県知事に県と市への埋め立て免許交付差し止めを求めた訴訟の判決で、広島地裁は1日、「文化的、歴史的景観は住民だけでなく国民の財産というべき公益で、事業で重大な損害の恐れがある」と免許差し止めを命じた。

鞆の浦埋め立て差し止め 「景観は国民の財産」 広島地裁が初判断
(入江が美しい弧を描く瀬戸内海の景勝地・鞆の浦=9月25日、広島県福山市で共同通信社ヘリから〔共同〕)
歴史的景観が地元住民にもたらす「景観利益」保護のために大型公共事業を差し止める初の司法判断。前原誠司国土交通相は当面、事業を認可しない考えを示した。
計画策定から26年となる同事業は見直しを迫られることになるが、県や市は「納得できない」といずれも不満を表明。計画変更の考えがないことを強調した。

…(中略)

判決などによると、県と市は港の一部を埋め立て、湾を横切る全長約180メートルの橋の建設を計画。県は昨年6月、埋め立て免許認可を国に申請、事業による利益と損失比較に関して説明を求められたが回答しておらず、審査は宙に浮いている。
埋め立て架橋事業をめぐっては、世界遺産の候補地を審査する国際記念物遺跡会議(イコモス)が、計画中止や景観を損ねない代替案の再検討を日本側に勧告している。〔共同〕
============
By A.S. on Oct 5, 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。