スポンサードリンク

スポンサーサイト


フランスの食卓で学んだエコと大地の恵み

エコロジーネットワーク / 海外のエコロジー(11)

今回はデュポア氏のコラム記事を取り上げておく。
タイトルは、「
フランスの食卓で学んだエコと大地の恵み」で、目を通しておくことをお勧めしたい。
フランスの家庭で行われている「食育」を通じ、「モッタイナイ精神」を植え付けることによるエコロジー活動についての話である。
特に、"Ne pas gaspiller notre nourriture est un act écologique. (食べ物を無駄にしないことはエコロジー活動です。)"は、その通りであると感じる。
私自身も、昭和30年代に多感な少年時代を農家で育つ中で、「米一粒でも落としたものを拾って食べる習慣」を教育されて育った。
同じような教育がフランスでも行われていること、あるいは、おこなわれていたということは驚きである。
記事の一部を引用しておく。
============
記事の一部引用
============
デュボワのeco methode
フランスの食卓で学んだエコと大地の恵み(09/09/10)

僕の家はフランス・ブルゴーニュ地方にあり、以前は敷地内でワインや野菜を作っていました。僕が小さい頃は、父が野菜を栽培していたので市場に買い物に行くことはまったくありませんでした。20歳くらいのころまでこんな感じで、それ以降は父も徐々に年を取ってきたせいで畑を小さくして、最後には畑そのものも手放してしまいました。
母が「今日はラディッシュを食べましょう」と決めると、とくには「畑で野菜を採っておいで」と僕に指示しました。そのおかげで、僕は小さい頃からいろんな種類の野菜の植え方から採り方まで、たくさんのことを覚えました。
食べ頃を見極めて野菜を採る時期を決めるのは父の判断でしたので、いつでも細かい指示が飛んできました。また、野菜を採りに行く際に、ほかの野菜を傷つけるなと、よく注意されたものです。

写真はラディッシュ。日本のものに比べて大きくて、水分が少ない。塩やバターをつけてかじって食べる。茎も食べる
(写真はラディッシュ。日本のものに比べて大きくて、水分が少ない。塩やバターをつけてかじって食べる。茎も食べる)

さて、採りたての野菜をキッチンに持って行くと、今度は母が采配を振るいます。彼女もまた野菜の扱いについては確固としたポリシーがありました。例えば、僕がじゃがいもの皮をむく手伝いをするときには、できるだけ食べる部分が多くなるように、薄く丁寧に皮をむくようにと言われました。もちろん母は厳しく監督しました。母がちょっと席を外す時は、戻ってくるなりゴミ箱の中を調べて、僕が指示通りきちんと薄くむいているかどうかチェックされたものです。…

食べ物を無駄にしない生活は食事のときも同様です。とにかく食べられるところは徹底的に食べる。これが母の調理と食事の作法です。
日本ではあまり食べられませんが、フランスではキク科の野菜でつぼみを食べるアーティチョークという野菜をたくさん食べます。茹で加減が非常に難しい野菜なのですが、うまく茹でられると芯の部分も食べられます。
実は、芯が一番おいしいのです。当然、僕の家では芯も食べますが、芯を平気で捨てる人もいます。アーティチョークというのは、葉の部分を1枚ずつはがして歯でこそぐようにする、独特の食べ方をします。…

フランスの食卓。畑の恵みを活かし、丁寧に調理する
(フランスの食卓。畑の恵みを活かし、丁寧に調理する)

これが僕の家のしつけでした。こういうことを当たり前にして育ったおかげで、土の恵みを無駄にすることは自然を冒涜することでもあり、ひいては環境を守ろうという意識に欠けることである、という発想が自然にできるようになったのです。
料理の仕方や食事の作法からも、エコロジー教育は成り立ちますね。特に小さな子供がいる家庭では、今すぐ実践できるエコロジー教育としてぜひおすすめです。…
============
By A.S. on Sep 26, 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
