スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縄文遺跡のコンサート・過去と心通わす、満月の三内丸山遺跡

エコロジーネットワーク / 温暖化関連ニュース(59) / 温暖化関連ニュース(61)

日経ECOLOMYの9月18日付コラム記事を取り上げておく。
筆者は山内史子氏、タイトルは「
縄文遺跡のコンサート・過去と心通わす、満月の三内丸山遺跡」である。
注目したのは、「音があふれる暮らしのなかで次第に失われつつある、本能的な感覚をできるだけ次世代に継ぐこともまた、エコの一環ではないか…」という言い回しである。

「本能的な感覚の次世代への継承」ということは、ある意味で、「自然をあるがままに将来へ引き継ぐ」ことに通じるようにも感じられ、大切な感覚であると思う。。。
記事の一部を引用しておく。
============
記事の一部引用
============

縄文遺跡のコンサート・過去と心通わす、満月の三内丸山遺跡


縄文前期から後期(約5500~4000年前)に栄えた集落の跡、青森のみならず日本を代表する縄文遺跡「三内丸山」でコンサートが開催されると知り、いそいそと出かけたのは、9月5日のこと。太鼓の音が響き渡るなか、雲のなかから、ぽっかりと満月が顔を出した瞬間、心は一気に過去へと飛んだ。

現在よりも闇がもっと深かった時代、日々、形を変え、時に姿をくらます月は何にも増して神秘だったに違いない。雲の切れ間に見え隠れする美しさは5000年前と変わらず……いや、空気も、人の感覚も澄んでいた当時は、もっと存在感があったことだろう。


9月5日のコンサートは、毎年秋に開催される「縄文大祭典」のひとこま。写真は昨年のイベント時の様子(写真・土屋隆昭)
(9月5日のコンサートは、毎年秋に開催される「縄文大祭典」のひとこま。写真は昨年のイベント時の様子)

…5000年前、月夜に、はたまた闇夜に響く音は果たして、娯楽だったのか、あるいは畏(おそ)れに近いものだったのか。遺跡の中というシチュエーションが演奏と相まって、想像は果てしなくふくらむ。妄想好きにとっては、ぜいたくなひととき。空や大地と親密に心を交わしていたであろう、縄文の人々に少しでも触れた気がして、感無量。音があふれる暮らしのなかで次第に失われつつある、本能的な感覚をできるだけ次世代に継ぐこともまた、エコの一環ではないかと、思いを巡らせた。

津軽三味線を夜空に響かせた山上進氏(写真・<a href="http://www.prism-net.jp/0j-jomon/" target="_blank">三内丸山縄文発信の会</a>)
(津軽三味線を夜空に響かせた山上進氏)

その後は、かつての集会所だと推測されている、大型縦穴住居での宴に参加させていただく。山菜や栗、くるみなどに加え、陸奥湾のマダイ、ホタテなど、銀座界隈の鮨屋なら財布がおじけづく魚介類もまた、縄文人のご馳走。彼らが食べたであろう料理をおいしく再現したメニューに舌鼓を打ちつつ、空間と大地を共有する不思議が嬉しく、足元はふわふわ。さらには、引き続き津軽三味線が響くなか、縄文人が知らぬ幸せ、青森市が誇る西田酒造の「田酒」を、更けゆく夜とともにたっぷり摂取して、ご機嫌ふらふら。…
============
By A.S. on Sep 25, 2006
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。