スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミドリムシ:火発排ガスで培養 温暖化対策に新技術

株式会社ユーグレナという会社をご存じだろうか?
微細藻類ユーグレナを栽培し、健康食品、美容関係関係等の商品に加工し、商品として販売している企業である。
しかし、単なる健康食品加工販売のみをおこなっているわけではなく、ユーグレナの特性を利用した環境ビジネスの分野にも進出しようとしている企業である。
ホームページで、ユーグレナについて次のように紹介されている。
=======
ユーグレナは5億年前に生まれた単細胞生物。17世紀に顕微鏡の発明者であるレーウェンフークが「美しい(eu)目(glena)」の意を込めて名づけた光合成微生物です。一見クロレラなどの藻類にも似ていますが、地球上で唯一植物と動物の両方の性質を備えています。体積はクロレラの約3000倍と単細胞としては大きく、水、栄養素、太陽の光と二酸化炭素だけで、人間に必要な栄養素のほぼ全てを作り出すことができます。
宇宙食や医薬品などへの活用も期待されています。
=======

この企業は、東大発のベンチャー企業であるが、ニュースリリース記事を引用しておく。
=======
記事引用
=======

火力発電所の排出ガスを用いた微細藻類ユーグレナの培養に成功

2009年6月16日
株式会社ユーグレナ

株式会社ユーグレナ(本店:東京都文京区、代表取締役社長:出雲充)は、沖縄電力株式会社(沖縄県浦添市)の協力のもと、 火力発電所の排出ガスを用いて微細藻類「ユーグレナ」を培養する実証試験を行いました。

当社が研究開発する微細藻類「ユーグレナ」は優れた光合成能力を持ち、15~20%の高濃度の二酸化炭素でも吸収することができます。一般的な火力発電所の排出ガス中には、15%前後の二酸化炭素が含まれているため、火力発電所の排出ガスを用いてユーグレナを培養すれば、二酸化炭素削減につながると考えられていました。しかし、これまで実際に火力発電所の排出ガスを用いてユーグレナの生育を確かめた例はありませんでした。

当社は沖縄電力株式会社 金武火力発電所にユーグレナ培養槽(容量500リットル)を設置し、発電所の煙道に配管をつないで排出ガスをユーグレナ培養槽に通気する実証試験装置を構築しました。2009年1月19日から2009年2月13日までの期間において、排出ガスを通気した実験を3週間行った後、空気を通気した実験を1週間行いました。

その結果、 (1)火力発電所の排出ガスを通気してもユーグレナは生育可能であること、(2)空気を通気して培養した場合よりも火力発電所の排出ガスを通気して培養した場合の方がユーグレナの増殖が速いこと、(3)高濃度の二酸化炭素を通気することによって培養液中のpHが低下すること等により、ユーグレナ以外の他の生物の増殖が抑えられることを確認いたしました。

本研究の成果を踏まえ、微細藻類ユーグレナによる二酸化炭素排出削減技術の開発に取り組み、地球温暖化防止に貢献することを目指します。



 

 

By A.S. on Sep 19, 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。