スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風速80メートルが日本襲う? / 温暖化で名古屋大など予測

日経ECOLOMYのニュース報道記事を取り上げておく。
注目する記事は、「
風速80メートルが日本襲う? 温暖化で名古屋大など予測干ばつでケニアのカバ受難 半年で80頭超死ぬ」などである。
名古屋大学などの温暖化による異常気象に関する記事などは特に気にかかるところである。
また、ケニアの問題は生物多様性に係る問題でもある。

記事の一部を引用しておく。 
============
記事の一部引用
============
モスクワの降雪を阻止せよ 市長が気象操作を提案
Sep 8, 2009 by 日経ECOLOMY

【モスクワ共同】ロシアの首都モスクワのルシコフ市長は8日までに、冬の除雪費用を節約するため、首都に雪雲が近づく前に人工的に降雪を誘発し、雲を消してしまう気象操作実験を提案した。
市長は「毎冬、モスクワの除雪に何百万ドルも費やしている」とこぼした上で、気象を操作すれば財政負担は3分の1に減ると説明した。…

ミャンマーで希少なカメ 研究者が初発見
Sep 7, 2009 by 日経ECOLOMY

【バンコク共同】ミャンマー西部の野生動物保護区で、野生生物保全協会(WCS、本部ニューヨーク)の研究者らが5月、一時は絶滅したとされていた希少な「ヒラタヤマガメ」を発見していたことが分かった。AP通信などが7日報じた。
WCSの報告によると、研究者が野生で確認するのは初めて。…

国の基本方針、年内策定へ 漂着ごみで連絡会議初会合
Sep 7, 2009 by 日経ECOLOMY

政府は7日、海岸に漂着したごみ処理などのため、関係省庁間で連絡調整を行う「海岸漂着物対策推進会議」の初会合を開き、今年7月に成立した海岸漂着物処理推進法に基づく国の基本方針を年内にも策定することで合意した。
基本方針は漂着ごみ対策の方向性を示し、これに基づいて都道府県が重点的な対策を行う区域や作業内容を盛り込んだ地域計画を策定する。政府は地域計画に応じて財政支援を行う。…

風速80メートルが日本襲う? 温暖化で名古屋大など予測 
Sep 7, 2009 by 日経ECOLOMY
2004年、日本にも大きな被害をもたらし「スーパー台風」だったとされた台風16号の衛星写真(米航空宇宙局提供)〔共同〕
(2004年、日本にも大きな被害をもたらし「スーパー台風」だったとされた台風16号の衛星写真(米航空宇宙局提供)〔共同〕)

地球温暖化が進むと今世紀後半、米国に大きな被害をもたらしたハリケーン「カトリーナ」を上回り、地上の風速が最大80メートルに達する極めて強い「スーパー台風」が日本を襲う可能性があるとの予測を、名古屋大と気象研究所(茨城県つくば市)のチームが7日までにまとめた。
チームの坪木和久・名古屋大准教授は「温暖化が進みつつあるので、極端に発達する台風が発生するのは不思議ではない。いかに予報し、災害軽減対策を講じるかが重要になる」としている。…

干ばつでケニアのカバ受難 半年で80頭超死ぬ 
Sep 7, 2009 by 日経ECOLOMY
ケニア・ナクル湖国立公園のカバ(ケニア野生生物公社提供)〔共同〕
(ケニア・ナクル湖国立公園のカバ(ケニア野生生物公社提供)〔共同〕)

【ナイロビ共同】サファリ観光で世界的に有名なケニアが今年、干ばつに見舞われ、南部の国立公園でカバが80頭以上死ぬなど野生動物に深刻な影響が出ている。動物はケニアの貴重な観光資源で、政府当局は危機感を募らせている。
ケニアの政府機関、ケニア野生生物公社(KWS)によると、干ばつが特に深刻な南部のツァボ西国立公園では、水や餌の極端な不足から半年間でカバ80頭以上が死んだほか、生存するカバの多くも弱りきった状態という。…

太陽電池の出荷が過去最大 9割以上が個人住宅用 
Sep 6, 2009 by 日経ECOLOMY
太陽光発電の導入を積極的に進めている群馬県太田市で、住宅の屋根に取り付けられた太陽光発電システムのパネル=6日〔共同〕
(太陽光発電の導入を積極的に進めている群馬県太田市で、住宅の屋根に取り付けられた太陽光発電システムのパネル=6日〔共同〕)

太陽光を利用して電気を生み出す太陽電池の2009年4~6月期の国内向け出荷量が前年同期比82.5%増の8万3260キロワットと、過去最大となったことが6日、太陽電池メーカーなどでつくる太陽光発電協会の調べで明らかになった。
用途別では、9割以上を個人住宅向け発電システムが占める。住宅1戸当たりで導入するシステムは平均3.5キロワット程度とされ、単純計算では同期間に2万戸余りで新たに太陽光発電が導入されたことになる。…

「イコロ」と「キロル」に シロクマ双子に命名 
Sep 6, 2009 by 日経ECOLOMY
「イコロ」と「キロル」に決まった双子のホッキョクグマ。左は母親「ララ」=6日、札幌市円山動物園〔共同〕
(「イコロ」と「キロル」に決まった双子のホッキョクグマ。左は母親「ララ」=6日、札幌市円山動物園〔共同〕)

「白クマツインズ」の名前は「イコロ」と「キロル」に―。昨年12月に生まれた双子のホッキョクグマの名前を一般公募していた札幌市円山動物園は6日、園内で2頭の命名式を行った。
ともに雄の2頭は、釧路市動物園に“婿入り”した後、雌と判明し話題になったツヨシの弟。3月から一般公開され、母親ララのもと、一緒にじゃれ合う愛くるしい姿が人気を集めている。…

北海道犬、絶滅の危機? CM登場も中型は不人気 
Sep 5, 2009 by 日経ECOLOMY
愛好家が繁殖した国の天然記念物「北海道犬」の生後約2週間の子犬=2日、札幌市清田区〔共同〕
(愛好家が繁殖した国の天然記念物「北海道犬」の生後約2週間の子犬=2日、札幌市清田区〔共同〕)

携帯電話会社のCMに“お父さん”役で登場する真っ白な犬は、国の天然記念物「北海道犬」。愛好家は全国にいるが血統登録数は減少傾向で、保護関係者は「絶滅してしまうのではないか」と危機感を募らせている。
切れ上がった逆三角形の目と、ピンと立った耳を持つりりしい顔立ち。体高約50センチの中型犬で毛色は茶色や白が多い。ヒグマにも向かっていく勇敢さと寒さにも強いことから、アイヌ民族に飼われ猟犬として活躍した。1937年には天然記念物に指定された。…

世界最小メロンを守れ 香川、島おこしに期待 
Sep 5, 2009 by 日経ECOLOMY

“世界一小さな”メロンを保存しようと取り組む川井芳清さん=高松市〔共同〕
(“世界一小さな”メロンを保存しようと取り組む川井芳清さん=高松市〔共同〕)

瀬戸内海に浮かぶ女木島(高松市)で、ウズラの卵ほどの“世界一小さな”メロンを保存しようという取り組みが進んでいる。地元では「自然の財産を生かし、島おこしにつなげられれば」と期待している。
このメロンは「MG16」という品種。栽培種と異なり、畑の近くに自生するため「雑草メロン」と呼ばれ、果実は直径1.5センチほど。約40年前に島で発見した元大阪府立大教授、藤下典之さん(80)によると、実の大きさは世界最小。苦味が強いため家畜の餌にしていたが、熟すと酸味が出て、子どもがおやつ代わりに食べていたという。…

石油に沸く東ティモール 独立の住民投票から10年 
Sep 5, 2009 by 日経ECOLOMY
ティモール海にあるバユ・ウンダン・ガス田の洋上施設(東ティモール国家石油公社提供)〔共同〕
(ティモール海にあるバユ・ウンダン・ガス田の洋上施設(東ティモール国家石油公社提供)〔共同〕)

インドネシアに併合・支配されていた東ティモールが独立を決めた1999年8月の住民投票から10年が経過した。海底油田の採掘権料により国庫収入が増加、昨年の経済成長率は12.5%に達し、人口約115万人の小国は今、石油ブームに沸いている。しかし政情が不安定で国連平和維持活動(PKO)部隊が駐留を続け、国民の多くが貧困状態にあるなど課題は山積している。…
============
By A.S. on Sep 10, 2009

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。